ケンウッドはiPod classicの動画再生に対応

次はケンウッドのHDV-790F4の対応状況。こちらもオプションのiPod接続ケーブルによって接続するのだが、iPodビデオのコントロールもタッチパネルでできるタイプだ。

04.jpg
HDV-790F4のモニターでiPod classicの動画が楽しめた
このモデルの場合、第3世代iPod nanoに関しては、クラリオン同様、音楽は聴けるが動画はナビのモニターに出力されない。iPod touchは、音楽は聴けるがビデオはナビのモニターにも、iPod touchのディスプレイにも映らない状況だ。ただし、iPod classicは第5世代iPodをHDV-790F4に接続したときのように、ナビのモニターで動画が楽しめ、タッチパネルで選曲等の操作もできた。

iPod touchフル対応ナビは来春まで待て

実際に接続を試してみたのはこの2台だが、他社のiPod対応AVナビも似たような状況。iPod touchのビデオ映像をカーナビのモニターで見られる機種は今のところ見あたらない。iPod classicや第3世代nanoはiPod側のファームウェアのアップデートで対応できるかもというカーナビメーカーも数社あったが、いつ頃できるか、確実にできるかは不明。したがって新型iPodのビデオ再生までフルに対応するカーナビが欲しいなら、来春発売のニューモデルまで待つのが無難だろう。ただ、カロッツェリアHDD楽ナビは、第3世代iPod nanoのビデオ映像をナビのモニターで楽しめるとのことだ。

CDヘッドユニットなどのデッキに関しては、映像が絡まないため、新型iPodでも再生できるようだが、一部特定の操作で動かなくなるなどの不具合が生じている機種もあるようだ。また、そのような不具合もファームウェアのバージョンアップで対応できるケースが多いとのことなので、安心して新型iPodに移行しても良さそうだ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。