カーナビ・カーオーディオ/カーナビの選び方/使い方

カーナビでWeb2.0。最先端市販ナビはコレ!(2ページ目)

秋の新製品が登場し始めた今こそ、春発売のフラッグシップ・カーナビを購入するチャンスだ!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

最先端のネットワーク機能が魅力

スマートループの主な機能は、スマートループ渋滞情報、スマートループ・ドットログ、駐車場入り口情報の3つだ。スマートループ渋滞情報とは秋モデルの「楽ナビ」にも採用された機能で、走行中のサイバーナビ&楽ナビ・ユーザーが携帯電話経由でサーバーにリアルタイムの交通情報をアップロードすると共に、渋滞情報をカーナビに取り込めるものだ。しかも、スマートループで渋滞情報が得られる道路はVICSに比べて約数倍も多い。

02.jpg
スマートループ渋滞情報は走行中のサイバーナビユーザーからサーバーに情報を集めると同時にリアルタイムの渋滞情報を提供
このスマートループ渋滞情報を得るには、クルマに乗り込んだときにケーブルに携帯電話を差し込むだけだ。各キャリア用の携帯電話接続ケーブルは別売りで、オプションのアダプターによりBluetoothにも対応している。

このスマートループ渋滞情報が優れているのは、動き出す前の最初のルート探索時に、渋滞情報を反映したルート探索ができること。通常のナビは区間旅行時間が組み込まれたビーコンVICSの下を通って初めて、渋滞考慮ルート探索ができるわけで、ドライブ出発時には渋滞を考慮しないルート探索しか行わないため、VICSの渋滞情報を拾うまでに渋滞情報に巻き込まれるということもあり得たのだが、スマートループ渋滞情報なら、そんな状況も少ないのだ。

実際、私の自宅は首都高3号線と4号線の入り口までほぼ等距離にあるため、以前は都心方向に向かう際にJARTECの道路交通情報サイトで混んでないほうはどちらかを調べてから出かけていたわけだが、サイバーナビ07年モデルを使い始めた今は、スマートループにより事前に調べることなく出かけても、ひどい渋滞に巻き込まれることは少なくなった。

口コミのドライブ情報を専用ブログでゲット

03.jpg
スマートループ・ドットログはサイバーナビ・ユーザー専用のブログスペース
スマートループ・ドットログは、カロッツェリア・サイバーナビ専用のブログスペース。通常のブログと異なり、地点情報をアップ&ダウンロード出来るのが最大の特徴だ。つまり、サイバーナビユーザーがドライブに出かけた場所の紹介を日記に書き、それを読んだほかのサイバーナビユーザーが、その場所に行きたいと思ったら、スマートループ・ドットログから簡単に地点情報をダウンロード出来るというわけ。

他社のナビでもメーカーが用意したサイトから、地点情報をダウンロードして、カーナビの目的地に反映できるモデルはいくつかある。が、それらはメーカーが提供した情報のみ。ユーザー同士が情報を提供しあえる、つまり口コミ的な情報が得られるのは、いまのところ、サイバーナビだけだ。

駐車場入り口情報は、実際に施設の駐車場に行ったことがあるサイバーナビユーザーの情報をもとに、施設の駐車場の入り口までピンポイントで案内してくれる機能だ。通常のカーナビは、検索した施設の中心を目的地としてプロットするため、目的地に近づくと「目的地周辺です」という音声とともにルート案内が終了し、駐車場は自力で探すパターンが多いのだが、サイバーナビなら、駐車場の入り口まで道案内をしてくれる。

次ページでは、サイバーナビの本当の魅力をご紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます