カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

音がいいAVナビ、ケンウッドHDV-990(4ページ目)

iPodや他のデジタルプレーヤー、USBメモリーなど、USBデバイスがつながって、しかも音がいいのが自慢のケンウッドの最新2DIN AVナビ、HDV-990をAV機器としての視点を中心にレポート。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

ナビ機能は操作のわかりやすさを重視

ナビ機能も紹介しておこう。機能の数を見るとHDDナビとしてはベーシックレベル。高機能をウリにせず、使いやすさを高めたタイプだ。もちろんHDDナビだから検索データは住所検索約3,000万件、電話番号検索が個人宅約3,000万件+タウンページ約1,000万件と、ライバルとなんら変わらないし、地図表示は過度に華美な詳細市街地図でのビルの立体表示機能がないだけで、交差点拡大、方面看板表示、レーンガイド、高速分岐案内、ハイウェイモード、2画面表示といった標準機能は漏らさず搭載している。また新たにETCレーンの色別案内も採用した。
11.jpg
首都高入り口の案内表示。ETCレーンを表示するようになった


ナビ機能で特徴的なのは検索のロジック。地図表示時にメニューボタンを押すと「したいことから」「わかることから」という具合に、ライバルとは異なる検索メニューが並ぶ。「したいことから」とは要するにジャンル検索のことで、その中に入り込むと「お食事」「お買い物」「くるま」「お茶&お菓子」などの大分類が登場。ことば使いがわかりやすく、分類が工夫されているのでスムーズに検索できる。リストアップした候補を近い順、50音順に並べ替えたり、住所で絞り込むこともできる。
12.jpg
これがしたいことから(ジャンル)検索のメニュー。グループ分けが斬新


実用性の高いコストパフォーマンス優秀機

案内機能だが、レーンガイドが小さいとか、ヘディングアップ時の地図の回転が、もっとも滑らかなものに比べるとややぎこちないなどの気になる点もある。しかし、不満が出るレベルではなく、音声ガイドが親切かつ聞き取りやすいこともあって、案内を受けていてとても安心感がある。最先端ナビに比べると、通信機能とか渋滞予測といった機能がないが通常のドライブでは十分なレベルといえる。

14.jpg
逆チルトはダッシュボードの傾斜が大きいクルマに有利
モニターの上部を手前に倒す逆チルトができたり、別売のオービスデータディスクによって注意ポイントを知らせてくれるようになるといった機能もあり。逆チルト機能は、ダッシュボードがスラントしたクルマに装着した場合でも画像が見えやすいのがありがたい。地図表示中でもソース切り替えや再生、選曲などのボタンをワンタッチで呼び出せるサウンド切り替え/くるくるボタンも便利。使わない多機能よりも、使いやすさを選ぶ堅実派には、いい買い物だと思う。
13.jpg
別売のオービスデータディスクで約670カ所の事故多発ポイントや スピードが出やすいポイントをお知らせ


【関連リンク】
・ケンウッド・ホームページ
・ケンウッドのカーエレクトロニクス・トップページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます