カーナビ・カーオーディオ/その他のカーナビ・カーオーディオ関連情報

純正システムで最新メディアを見る(2ページ目)

純正ナビ付きのクルマを購入したものの、DVDナビの性能はイマイチだし、DVDビデオは見られないし、iPodもつながらないとお悩みの人はいませんか。そんな悩みを解決するのがアルパインのヴィークル・ハブ・プロです。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

実装着したBMW Z4を検証

03.jpg
BMW Z4の純正モニターに映っているのはiPodの操作画面。これを見ながらATレバー付近のコマンダーで操作する
右の写真は、BMW Z4にヴィークル・ハブ・プロ、VPA-B222を装着した状態。写真ではわかりづらいかもしれないが、ダッシュボード上の純正ナビのモニターには、iPodのコントロール画面が映っている。これはVPA-B222から出力された画面だが、この操作画面表示を見ながら、ATレバーの近くにあるリモートコマンダーで、iPodに貯めた音楽の選曲等の操作ができるし、DVDプレーヤーを追加接続すれば、その映像に切り替えたり、音量を調整したりできるというわけだ。

また、このZ4にはHDDナビやDVDプレーヤーも搭載している。Z4の、DVDタイプの純正ナビの性能に物足りなさを感じている人も、純正モニターを替えずにHDDナビにグレードアップできるし、純正システムでは不可能なDVDビデオの視聴もできるわけだ。


04.jpg
このコマンダーで各ソースへの切り替え、選曲&選局、音量調整などの操作ができる
このヴィークル・ハブ・プロ、VPA-B222は、純正モニターに映像を入力するための、別売りの車種別映像入力切り替えユニットが必要なため、現在のところ、対応車種は限られている。国産車ではニッサンのエルグランドとムラーノ、輸入車ではBMWのZ4とX5のみと、対応車種ははっきりいって少ない。

ただし、今後は徐々に対応車種を増やしていく予定で、いまのところ、BMWのiDrive付き車への対応に向けて開発を進めているところだという。今後、純正ナビやオーディオは、ますます交換しにくい方向へ進むと思われる。したがって、今後のカーAVは、ヴィークル・ハブ・プロのような機器を使って、システムアップ&グレードアップを図るのが主流になっていくものと思われる。

【関連リンク】
・アルパイン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます