レクサスは?
前モデルのランドクルーザー 100では、「白鳥座」を意味するランドクルーザー シグナスが用意された。エクステリアでは専用グリルやテールランプ、ガーニッシュ。インテリアでも本革シートや本木目、パワーシートをはじめとする数々の特別装備を備える最上位モデルだった。そしてこのシグナスは、アメリカで発売されるレクサスLX470を基にして、作られたモデルだった。
今回ランドクルーザー 200の発表に先立ち、春のニューヨークモーターショーで、V8 5.7L 最大出力381ps 最大トルク55.4kgmのエンジンと6ATを積むレクサス LX570が発表された。エクステリアではグリルやバンパー、テールランプやガーニッシュ、サイドステップやルーフレールなど、今まで以上にランドクルーザーとは大きく差別化が図られている。インテリアでも、専用デザインのセンターコンソール、シート以外にもアームレストやセンターコンソールサイドまで回り込むなどふんだんに使われた本革、本木目(ランドクルーザーでは実は木目調)、電動格納3rdシートなどより豪華にプレミアム感漂う。
レクサス LX570のデザインは、このランドクルーザーとは大きく差別化される。 |
レンジローバーに真に対抗するためには、SUVではなくLUV(ラグジュアリー・ユーティリティー・ヴィークル)のレクサス LX570の登場を待たなければいけないだろうか?
十分に豪華なランドクルーザーのインテリア。 |
ランドクルーザーは、そのサイズ、走行性、走破性、静粛性、作り込みで確かにThe king of SUVと言える。大型の高級SUVを狙っているのなら、ベストの一台だろう。しかし現在のところ日本導入計画はないLX570が発表されれば、さらに高級輸入SUVの需要をも食ってしまう魅力のモデルになるだろう。
(写真・文 松本明彦)
*撮影協力:長岡造形大学
<関連リンク>
・ランドクルーザー
※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を掲載したコラムを、無料ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。