輸入車/注目の輸入車試乗レポート

The king of SUVか?ランドクルーザー(3ページ目)

ランドクルーザーがモデルチェンジし、100から新型の200になった。その走行性能、デザイン、造り込み、ステイタスは、ライバル達と比べてどうだ?

執筆者:松本 明彦

たくましいインテリア

幅広く高くそそり立つ立派なセンターコンソール。

インテリアは、まず幅広く高くそそり立つ立派なセンターコンソールが目に入る。ナビを見やすい一番上に置き、両側にエアアウトレットを面取りをし縦に立体的に配置する。ナビの下には、エアコンやオーディオの操作系を手前に近づけて大きく配置し操作性にも配慮する。大きなインテリアを持つのに、セダン同様の小さなスイッチを配置し、デザインのバランスが取れず、操作もしにくいSUVがある中、ランドクルザーのインテリアは好ましく思える。エクステリア同様、立体的でたくましい。

立体的でたくましいセンターコンソール。

ドアノブやドアハンドルも、同様に通常のセダンなどよりずっと大きく頼もしく、ランドクルザーの性格を物語る。

快適で乗り心地良く、広い2ndシート。

シートは前から2+3+3の8人乗り。2ndシートは4:2:4にシートバックを倒せ、6:4に畳むこともできる。3rdシートも3人分のヘッドレストと3点式シートベルトを備えるのは好印象。こちらは1:1に左右にスペースアップができる。日本車らしくきめ細かく、乗車人数と荷物量に対応している。

3rdシートは、膝前は広いものの、床が高くシートが低いので、膝が上がる姿勢になる。撮影でははずしてあるが、3名分のヘッドレストと3点式シートベルトを備える。

居住性は大きなサイズを活かし、十分といえるもの。1st、2ndシートは上下左右前後とも余裕があり快適だ。3rdシートは床が高くシートが低いため、膝が上がる姿勢だが、膝前は余裕がある。

2ndシートは6:4で折り畳め、3rdシートは左右にスペースアップでき、ラゲッジスペースを拡大できる。テールゲートは上下に2分割されて開く。
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