輸入車/注目の輸入車試乗レポート

エンリコ・フミアデザイン ランチアJ(2ページ目)

ランチア100周年を記念したデザインスタディ、ランチアJが、エンリコ・フミアさんにより発表された。そのデザインについて、フミアさんご自身より伺った。

執筆者:松本 明彦

漢字デザイン

繰り返される「オンダ(波)」のモチーフ。

発表された1/4スケールモデルのランチアJを見ると、まず前後バンパー下部やサイドシルに繰り返される「波」型のモチーフに気付く。これについてフミアさんはこう語る。

「『オンダ(波)』は、未だかつて他車には採用されていない個性的なモチーフです。この『オンダ』のように明快でシンプルなモチーフが、クリーンでストレートな強いメッセージを持ちます。しかもこのように瞬時に伝わるメッセージは、まさに明快でシンプルな『漢字』のようなグラフィック・シンボルなのです。シンプルながら重要なメッセージを持つ『漢字デザイン』の手法は、ランチアJに特徴的な個性を与えます」。

サイドシルにも繰り返される「オンダ」。

この「漢字デザイン」は、マセラッティのマークからフミアさんがデザインした3200GTのインテリアや、提案モデル、エクスポートのX字のルーフ形状など、彼のデザインしたクルマに見られる、一貫した手法の一つだ。

シンプルで力強く、明快なイメージのモチーフを用いるのが「漢字デザイン」。

フミアさんは、些細なデザインの差異まで見分ける日本人の識別能力に驚き、それは漢字の識別能力から来るものであると考えた。その漢字のシンプルでストレートなメッセージ性を、モチーフとしてデザイン手法に取り入れたのだ。我々日本人が気付かない日本人や日本文化の特徴を、外からの目で教えられることは多いが、今回もまたイタリア人のフミアさんに教えられたような気がする。

リアバンパーにも「オンダ」のモチーフが。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます