VW(フォルクスワーゲン)/ゴルフ

最上質の実用車 ゴルフR32(3ページ目)

輸入車の定番のゴルフ。そのゴルフにV6 3.2L 250psの強力なエンジンを積んだ最上級車種が、ゴルフR32(サーティートゥー)だ。数日を共にしたR32は、きわめて上質な実用車だった。

執筆者:松本 明彦

全てが上質、これ一台。最上質の実用車

見やすく手が届きやすい高い位置のセンターコンソールにスイッチ、表示をまとめた、集中パネルが特徴。

インテリアでは、見やすく手が届きやすい高い位置のセンターコンソールにスイッチ、表示をまとめた、集中パネルが特徴。その配置は、理論整然と整理され使いやすい。アルミ調のシルバーパネルは、ブラックのインテリアにコントラストを与え、スポーティーさを表現。シフトレバーは本アルミだが、ドアやダッシュボードのシルバーパネルがアルミ調となるのは残念か。

スイッチ、表示の配置は、理論整然と整理されている。

シートは座面、背もたれ共サイズも大きく、しっかりと体を支える。ヘッドレストも大きくしっかりとし、安心感を与えてくれる。シートスライドはシート脇下のリングを引っ張るタイプ。「足の間に手を入れて、レバーを引くのはいや」という女性への配慮も感じられる、親切な設計だ。

ステアリングはパンチングメタルのレザー。下辺は水平。握りの部分には、凹凸が付けられ握りやすくなっている。
シートスライドは、シート脇下のリングを引っ張る。足の間に手を入れなくてもいいので、女性に優しい。

V6 3.2L 250psのエンジンは力強く、4WDの4MOTIONはどんな走行下でも安定して走らせ、DSGはきわめて素早くメリハリ良く快適にシフトチェンジする。

十分な容量のトランク。

4250×1760×1505mm(全長×全幅×全高)のCセグメントのサイズは、安全性と乗員の32年の間に成長した体格、過剰ではない豊かさを表現するデザインを考慮した現代では適切で、その中に大人5人のための快適な空間と十分なトランク容量も用意。決して豪華ではないが上質なインテリアと快適な乗り心地と走行性能。これ見よがしな華美さや威圧感もなく、これ一台だけで十分という最上質の実用車が欲しいドライバーに、最適な一台がこのR32になるだろう。

この上なく最上質の実用車 ゴルフR32。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・フォルクスワーゲン

※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を満載したコラムを、ガイドメルマガにてお知らせします。只今ガイドメルマガ限定の「『ステイタスカー』撮影術」も連載中。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます