輸入車/注目の輸入車試乗レポート

「とめ、はね、はらい」ロータス・エリーゼ(2ページ目)

「軽量化によるパフォーマンスの向上」で、走る歓びを実現させたロータス・エリーゼ。その造形は書道の「とめ、はね、はらい」から構築されている。

執筆者:松本 明彦

「軽、低、短、小」

エリーゼのディメンションは、3800×1720×1130mm(全長×全幅×全高)。低く、短く、小さく・・・

エリーゼのディメンションは、3800×1720×1130mm(全長×全幅×全高)。そのサイズは、たとえば同じミッドシップ2シータースポーツカー、トヨタMR-Sの3895×1695×1235mm(全長×全幅×全高)に近い。しかしエリーゼの車重は、たった830kgと軽自動車並み!MR-Sが1010kgだから、実に180kg、大人3名分近く軽いことになる。

そして軽い!車重は軽自動車並みの830kg。

この軽さは全て「パフォーマンスの向上」のため。驚異的な加速と軽快なハンドリングを、「馬力」ではなく「軽い」ことで実現させているのだ。

リアは、トンネルバック。
リアボンネットを開けると、ミッドマウントされたエンジンとその後方にトランク。試乗車は、最後のローバー製エンジン搭載車。この10月下旬納車分からは、エントリーモデルも含め、トヨタ製エンジンに変わる。トランクには、56×41×20cmの大型のカメラバッグ ライトウェア1420が、丁度入った。

一般的には、速く走るために「馬力を上げ、それに耐えうるように車体剛性を上げ、停まるようにブレーキを補強し・・・」結果車重が重くなる。そしてそのクルマを速く走らせるために、また「馬力を上げ・・・」となってしまう。しかし元々軽い設計で車体を作れば、それを速く走らせるためのエンジンは、必要最低限で十分なのだ。エリーゼのこの超軽量ボディは、押し出し成形アルミを接着して組み立てたシャーシに、FRPのボディを被せるという工法(FRPだからこそ、前記のデザインも実現させた)、そして必要最低限の装備で実現した。

エアコンやオーディオは標準装備。パッセンジャーシート前には、2名分のお財布や携帯を置ける位のスペースの棚が。

実際に遮音材も必要最低限のため、決して静かなクルマではない。勢いよくエンジン音が、キャビンに入り込む。また乗り心地もスパルタンだ。けれど、決して不快ではない。「掌(たなごころ)の内」とも言うべき、思い通りになるサイズと軽さ。そのおかげで、エリーゼを操る快感は、アクセルを踏む量に呼応するエンジン音も気分を盛り上げ、その乗り心地さえ地面を蹴る気分にさせてくれる。となるとこの乗り心地は、同乗する女性の意見が気になる所だが、今回同乗してくれた女性は「このクルマ楽しい、ずっと乗っていたい」と言ってくれたことをご報告しておこう。

2本の骨を縦に取り付け、その上にキャンバストップを張れば、天候に関係なく走れる。作業は一人でもできる。

車重は軽自動車並みに軽く、ドライバーズシートは目の前が乗用車のテールランプになる低さでスピード感を助長する。全長全幅もフィットなどのBセグ2Box並に短く、小さいエリーゼ。全てが「軽、低、短、小」であるからこそ、類まれなるライトウェイトスポーツカーとして、走る歓びを実現させているのが、ロータス・エリーゼなのだ。

「軽、低、短、小」で走る歓びを実現したライトウェイトスポーツカーが、ロータス・エリーゼだ。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・ロータスの情報

※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を満載したコラムを、メルマガにてお知らせします。只今メルマガ限定の「『ステイタスカー』撮影術」も連載中。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます