輸入車/注目の輸入車試乗レポート

新型コンパクトSUV、フォード・クーガ登場

欧州フォード製としては久しぶりの日本上陸となるのが、コンパクトSUVのクーガだ。BMWのX1やVWティグアンなど強力なライバルがひしめく欧州コンパクトSUVに満を持しての投入となる。気になる走りと使い勝手についてレポートしよう。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

欧州フォードのコンパクトSUV

フロントビュー

日本のフォードブランドでは久しぶりのブランニューモデルとなるのが、コンパクトSUVのクーガ。ボディサイズは全長4445×全幅1850×全高 1715mm。エンジンは直列5気筒ターボの2.5Lで、5速ATとの組み合わせになる。価格は「Trend トレンド」が335万円、「Titanium タイタニアム」が378万円

フォードのSUVには、エクスプローラー、エクスプローラーのピックアップであるスポーツトラックのアメリカンSUVに加えて、マツダとのコラボモデルとして誕生し、現在は台湾で生産されているエスケープがある。新たに投入されたクーガは欧州フォード、つまり、ドイツフォード製のコンパクトSUVだ。従来のフォードSUVは、しっかりした悪路走破性を基本としたモデルであったが、クーガはオンロードでの走りも重視したいまどきのコンパクトSUVといえるニューモデルだ。

しかし、そうはいっても2WDの設定はなく、インテリジェントAWDと呼ぶ4WDのみ。電子制御のアクティブオンデマンドカップリング機構を採用し、加速時、減速時には最大で前後50:50に配分するだけでなく、スタート時には最大10%のトルクを後輪に伝えることで、ホイールスピンを防ぐ。なお、坂道を一定速度で降りるヒルディセントコントロールなどは装備していない。BMWのX1のように、オフロード走行をある程度割り切ったシティ派SUVとは少し雰囲気が異なるものの、クロカン系SUVとも異なる4WDシステムだ。

デザインも見どころ

リヤビュー

バンパーガードがSUVらしさを強調する。三菱のRVRのようにギュッと引き締まったデザインで力強いが、都会的な雰囲気も漂わせる。上級の「タイタニウム」には、デュアルエキゾーストパイプに加えて、18インチホイールを標準装着することでスポーティさを演出

同じフォードのエスケープとの住み分けが気になるが、クーガはもう少しデザイン性が高く、オンロードでの走行性能を重視したモデルといえるだろう。サイズでいえば、BMW・X1、フォルクスワーゲン・ティグアン、ランドローバーのフリーランダー2、メルセデスのGLKクラスと激戦区だ。価格は、ベーシックグレードの「トレンド」がX1のFRモデルであるsDrive18iより1万円安い335万円という戦略的な値付け。それでいて2.5LとX1の2.0Lよりも余裕のあるエンジンを積んでいる。

クーガはデザインも見どころで、最近のコンパクトSUVの中でも存在感は十分に高い。キネティック・デザインと呼ぶフォードの新しい提案が具現化され、フロントマスクからサイドビュー、リヤまわりのデザインはなかなかエッジが効いていて、他のライバルとは違う雰囲気が漂う。

次ページは走りについて
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます