NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

風雅なる旋律 フーガ450GT(3ページ目)

豪快でありながら優雅なデザインのフーガに乗り込むと、運転する高揚感に溢れるインテリアへのもてなしが待っている。

執筆者:松本 明彦


FUGA風雅

センターコントロールスイッチはピアノタッチ。自然で使いやすい。

特徴的なセンターコントロールスイッチは、ピアノタッチと言ってピアノを弾くように、手をそのまま降ろせばその位置に操作しやすいスイッチが並んでいる。使ってみると、通常のクルマの垂直に並ぶスイッチに比べ自然で操作しやすい。このピアノタッチのスイッチレイアウトは、過去の日産のコンセプトカーにも度々登場し、もう随分前から日産が研究してきた完成度の高いものだ。ナビ画面が高い奥の見やすい位置にあるのも、セドリック&グロリアから続くフーガの美点だ。この辺りはライバル車からのアドバンテージになるだろう。

V8 4.5L 333psを実現するエンジン。エンジンルーム内も美しくデザインされた、カバーで覆われている。

V8 4.5Lは国産車最高の333psを実現し、ゆったりとしかしいざという時には、豪快な加速を見せてくれる。フラットライドを謳う乗り味は、そんな時にも安定感があり安心だ。フーガは元々、主題とその模倣が交互に現れる、対位法による多声音楽の形式のことだが、「複数の旋律を積み重ねた楽曲構成が、『優美さ』と『豪快さ』が調和したこの車にふさわしいという発想からネーミング」された。そして日本語の「風雅」は、上品で優美な味わいのあるという意味なのだ。(写真・文 松本明彦)

数年前から日産マークも断面が深くなりRが付いて、大きく立体的になったことにお気づきだろうか?インフィニティブランドを展開するアメリカや韓国、台湾などでは、ここにインフィニティマークが入る。


<関連リンク>
・フーガ
・インフィニティM
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます