外貨預金・外貨MMF/外貨預金の基礎を学ぼう

外貨預金の種類1、外貨定期預金(2ページ目)

円預金にも「普通預金」と「定期預金」があるように外貨預金にも「普通預金」と「定期預金」があります。外貨定期預金の基本や選び方をご紹介します。

國場 弥生

國場 弥生

外貨預金・外貨MMF ガイド

金融機関勤務を経てFPとして独立したガイドが外貨投資のアレコレをわかりやすく解説。

プロフィール詳細執筆記事一覧

景気の悪いときは短め、良いときは長めに

 いろいろな期間の外貨定期預金があるので「どう選べばいいのか分からない」という声も少なくありません。そんなときは「景気の悪いときは短めの、景気の良いときは長めの期間を選ぶ」という原則を覚えておくと役立ちます。

景気のよいときに金利は高くなりやすいので、その高い金利の恩恵を長く享受するために長めの定期預金が、景気の悪いときに金利は低くなりやすいので反対に短めのものが適しているということになります。問題は、ドル預金の場合はアメリカの、ユーロ預金ならヨーロッパの景気がポイントだということ。海外ニュースや新聞に親しむことが欠かせませんね。


 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/10/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます