中古車/おすすめの中古車

クラウン並みでM・ベンツEクラスが買える!(2ページ目)

世界中のメーカーがいつも注目し、目標にするメルセデス・ベンツEクラス(旧型)が、とうとう100万円台で選び放題に。この価格帯だとトヨタクラウン(旧型)とかぶるのだが、さてアナタならどちらを買う?

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

言わずもがなの高級装備、上質な乗り心地

メルセデス・ベンツEクラス インパネ
ウッドパネルが標準装備となるインテリア。上級グレードになるとシートは本革になります。純正ナビはDVDで、オーディオ類はステアリング上から操作可能。E500アバンギャルドにはHarman/kardon社製のオーディオが組み込まれています
旧型Eクラスが日本でビューしたのは2002年6月。メルセデス・ベンツの主力モデルであり、ミディアムクラスと呼ばれたW124型の時代から世界のスタンダードモデルです。W211と呼ばれるこの旧型Eクラスは、当初2.6Lと3.2LのV6エンジンモデルと、5LのV8エンジンモデルが用意されました。ミッションはいずれも5ATでしたが、2003年11月にはE500アバンギャルドが7ATに変更され、以降順次切り替わっています。また2005年8月には2.6LのV6(E240)に代えて3L V6のE280を、2006年8月にはE280は排気量通りE300となり、E500は新たに5.5LのV8を搭載してE550へ、さらに3Lのディーゼルターボ(E320CDI)が新たに追加されるなどラインアップが見直されました。さらにモデル末期の2008年8月にはエントリーモデルにあたるE250が追加されています。

いずれもメルセデス・ベンツの哲学に乗っ取り作られた極上の高級セダンですから、乗れば快適この上なし。またエアコンは運転席&助手席と後席の左右とでそれぞれ異なる温度設定が可能。さらにこの4つのゾーンそれぞれで日射量を検知し、コントロールしてくれます。ですから長距離の移動で、どこに座っても快適に目的地まで過ごすことができるのです。

またAIRマティックDCサスペンションを装備したE500アバンギャルドはセンサーで路面の状態や運転スタイル、荷重の状態などを監視し、ダンパーとスプリングの設定を制御。最高出力306ps/最大トルク46.9kg-mというV8 5Lエンジンの巨大なパワーを、乗り心地やハンドルさばき加減を損なうことなく、存分に味わうことができます。

AMG E55 フロント
AMG E55は、2006年8月には6.3L V8を搭載したE63へと進化。514ps/64.2kg-mというバケモノ級となりました。こちらの最安値は548万円とまだまだ高価ですが、新車時価格は1400.7万円ですから、すでに半額以下です
AMG E55ともなると、そのスマートな顔つきが嘘つきに思えるほど強力なパワーを潜めています。エンジンはスーパーチャージャー付きの5.5L V8。476ps/71.4kg-mをAMG専用にチューンされたAIRマティックDCサスペンションが路面に伝えます。専用本革シートはサイド部分のサポート性を細かく調整でき、メーターは320km/hまで刻まれています。

ちなみにW211型に鳴り物入りで採用された、電子制御式のブレーキシステム「センソトロニック・ブレーキ・コントロール」は不具合によってリコールとなり、2006年8月のマイナーチェンジ以降は装備されなくなりました。リコール対象車は当然無償の対策整備が施されますが、マイナーチェンジ以前の中古車を買う場合、念のため販売店で確認したほうが良いでしょう。

それにしても、Eクラスがクラウン並みの価格で手に入るなんて、時が経つというのは良いことだとしみじみ思います。自分のガレージに王冠を納めるか、それともスリーポインテッドを納めるか。私なら答えは明白です。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます