中古車/おすすめの中古車

マジェスタが新車時の1/3以下に!

トヨタの中のトップブランド、クラウンマジェスタ。その旧型がいよいよ150万円以下から見つかるようになってきました。トップブランドだけに装備類は今なお現役クラス。中古車で買って満足の高い一台です。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

若々しい大和魂で日本の頂点を目指したマジェスタ

トヨタクラウンマジェスタ フロント
高級車にふさわしい静粛性を求めるため、新開発の素材を数々投入。それらで振動・車室内で発生する音・砂はね音・ロードノイズ・エンジン透過音・風切り音などあらゆる音を低減し、結果クラウンロイヤルはもちろん、ドイツの高級車よりもアイドル時の会話はしやすいと謳っています
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はトヨタクラウンマジェスタ(旧型)をご紹介したいと思います。前回はクラウンロイヤル(旧型)でしたが、そのさらに上を行く高級車も、随分と値落ちを進めているのです。例えば原稿執筆時点での最安値は139.9万円のCタイプ。走行距離は13.6万kmと多めですが修復歴はなし。2004年式であることを考えると、長距離をよく走った車なのでしょう。マジェスタですから、ゴルフはよく行きそうですし。

2004年7月にデビューした旧型クラウンマジェスタ。新車時価格はAタイプが567万円、Cタイプが609万円、4WDのCタイプi-Fourが637万3500円でした。プラットフォームは“ゼロクラウン”と共用ですが、電子制御式エアサスペンションを全車標準装備しています。まぁその乗り心地といったら! ただでさえ定評のあるゼロクラウンのシャキッとした味に、日本人らしいはんなりとした風味をプラス。しかも、走りたくなったらスポーツモードを選べば、V8 4.3Lをふぉぉ~んとばかりに唸らせてワインディングを駆け巡ることだって出来ます。

同じエンジンを載せた3代目セルシオが、2006年6月にレクサスブランドのLSとして新たな道を歩み始めたことで、この4代目マジェスタはついに名実ともにトップ・オブ・トヨタの座を射止めます。とはいえ、もともと世界を目指していたセルシオに対し、トップ・オブ・ジャパンを志していたマジェスタですから、セルシオがいようがいまいが、最初から「日本を代表するクルマ」として開発されていました。

トヨタクラウンマジェスタ リア
クラウンアスリートやロイヤルとの見た目での大きな違いと言えば、やはらマジェスタ伝統の縦型リアライト。LEDを使ったそのライトの点灯時まで、奥行き感と高級感の演出が計算されています。またクラウンアスリート&ロイヤルより前後オーバーハングを延長して、伸びやかさのあるデザインとなっています
それゆえ、VDIM(エンジン、ブレーキ、ステアリングなどをすべて制御することで車両の挙動を安全方向へと回避させる)に代表される最先端技術や、本木目パネルなどのラグジュアリー仕様が全車に当たり前のように標準装備されています、そして、これは個人的感想ですが、意外にもクラウンの上というポジションでありながらも、見た目にいい意味で若々しさを醸し出しています。これは前回のクラウンロイヤル同様、一度上がってしまった顧客の年齢層を、ここで一気に引き下げようとした意図が見えます。若々しさだけでなく押し出しや迫力も、クラウンロイヤルやアスリートよりもあるという、絶妙なバランスだと思います。

こうした最先端技術や豪華装備、さらにはスタイルは、2009年3月に現行型が登場して1年経った今もなお、魅力的です。ましてやそれが新車時の1/3くらいで買えるのであれば、同価格で買える、ちょっと高年式で少し走行距離の少ないクラウンロイヤルやアスリートよりは、お買い得ではないでしょうか。

150万円以下でも狙えるようになったクラウンマジェスタ。旧型となり、中古車になってもなお「日本を代表するクルマ」であることは間違いありません。次ページでさらにその魅力を見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます