中古車/おすすめの中古車

セルシオを買うなら100万円?150万円?(2ページ目)

高級車がほぼ軒並みプライスダウンを続けている中古車相場ですが、セルシオなど一部人気車種は安定しています。しかし、よくよく見てみれば…あるんですよ、おいしくなっている中古車が!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

世界最高峰の静粛性や乗り味を、普段の足として使う快感

トヨタセルシオ インパネ
木目パネルを贅沢に使用するなど、高級感いっぱいのインパネ。灰皿やカップホルダーの開く速度まで考え抜かれています。オーディオステアリングスイッチは全車標準装備
初代で世界を驚かせた高品質と静粛性は、3代目で一段と極まり、当時のM・ベンツSクラスやBMW7シリーズという倍近くのプライスを掲げる車と肩を並べるほどでした。エンジンは静かでパワフル、しかもライバルに比べて燃費のいいV8の4.3L(10・15モード燃費は8.2km/L)。これにMTモード付き5ATが組み合わされていました。

またルームパーテーションパネルを曲面化したり、リアホイールハウス内にウレタン素材を採用するなど、ロードノイズ・砂跳ね音・水跳ね音・風切り音・制振・吸音…あらゆる方面から静粛性が徹底的にこだわり抜かれています。

乗り心地に関しては、もう極楽としかいいようがなく、長距離ドライブがまったく苦になりません。特にエアサスは高速走行時には自動的に車体を下げたり、路面からの入力を抑制し車体への振動を抑えます。またバネサス仕様にはeRバージョンというモデルもあり、こちらは欧州仕様の足回りをそのまま持ってきているので、アウトバーンから石畳までこなせます。

トヨタセルシオ シート
最高級レザーの一つ、セミアニリンも用意されたインテリア。シートクッションやシートバックに送風してくれるコンフォータブル・エアシートは一部グレードに標準装備。これ、冬暖かいだけでなく、夏はお尻や背中が蒸れなくて快適なんです
VSC、TRC、ブレーキアシスト、タイヤ空気圧警報システム、カーテンシールドエアバッグ、フロントパワーシートは全車標準。6連奏CDオートチェンジャー付きのセルシオスーパーサウンドシステムも、A仕様を除く全車に標準で備わるなど、高級車としての装備も申し分なし。運転席にはマッサージ機能も備えています。

100万円を切ったとはいえ、このように日本車で世界のトップを極めたと言えるモデル。一度は味わいたい最高峰です。だとすれば、出来ればなるべく新車時の状態に近づけて、世界の頂点を味見したくなるというもの。しかもそれを、マークIIやクラウン同様、ファミリーカーとして使っちゃうというのがいいじゃないですか。ご近所さんも、立派そうな車に乗っているのはわかるでしょうが、M・ベンツやBMW、レクサスのマークがないので、嫌みは感じないでしょう。

ちなみに旧型クラウンで、3万km以下で探すとやはり150万~。200万円までの間なら12台見つかります。もちろん年式はセルシオより高年式ですが、でもクラウンですよ?(と、言いたくなります。セルシオに乗ってしまうと)

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
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