中古車/おすすめの中古車

3.9万kmで500万円落ち!CLKカブリオレ(2ページ目)

100万円前後やエコカーに人気が集中する中、人知れず値落ちを続ける高額車たち。気がつけば、M・ベンツのスペシャリティカーがめちゃお買い得になっています。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

高級装備満載ゆえ、お買い得感はさらに高い

メルセデス・ベンツ CLKカブリオレ インパネ
前席はシートヒーター付き。後席へのアクセスを容易にする、イージーエントリー機能付きです。またナビゲーションで案内ルートを設定した際、進行方向をメーター内のマルチファンクションディスプレイに表示することもできます
CLKは、Cクラス(旧型)をベースに作られたスペシャリティカー。ミディアムクラスと呼ばれていたころのEクラスにあったクーペであるCEを、事実上継承したモデルと言えます。実際2代続いた後、今年Eクラスクーペが登場したことで絶版となりました。

今回ご紹介している2代目CLKは、Cクラスより全長が105mm長く、10mm幅があります。フロントマスクもCよりはEに近い顔になっています。またスリーポインテッドスターは同社のクーペであるCLやSLクラスと同じく、フロントグリルに鎮座します。

左ハンドルのみというのも、中古車価格を押し下げた要因でしょう。しかしレクサスISとほぼ同じサイズですから日本でも十分扱いやすい大きさですし、私の経験上、左ハンドルも一度慣れると、日本の道路で不都合を感じることはありません。路肩に寄せるときなどは左ハンドルのほうが便利なくらいです。

メルセデス・ベンツ CLKカブリオレ リアシート
後席のヘッドレストに内蔵されたロールバーは危険を感知すると0.3秒で上昇し、乗員の安全確保を図ります。またリアシートは分割可倒式なので、長い物を収納する際に便利
スペシャリティカーだけに、装備の充実ぶりもうれしいところ。横すべり防止装置のESPやブレーキアシスト、ステアリング上でオーディオやモニター表示の操作が可能なマルチファンクションステアリング、クルーズコントロール、前席パワーシート、DVDナビ&テレビ、CDチェンジャー…。さらにカブリオレは本革シート、BOSEサウンドシステムが備わります。

シートは4座。リアはセパレートタイプですので、4人がゆったりと座れます。ソフトトップの開閉は約20秒。インナーに厚さ20mmのパッドを用いた三層構造のソフトトップは、クローズ時の高い断熱・遮音性能を発揮します。

これだけの装備で、M・ベンツのスペシャリティカーで、新車時より500万円も安くて、ライバルよりお買い得感が高いなんて、今は間違いなくおいしい時代です。みんなが低価格やエコカーに夢中だからこそ、熟した中古車が高価格帯に隠れているのです。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます