中古車/おすすめの中古車

お得なミニバンは日産プレサージュ(2ページ目)

もはや日本のファミリィカー=ミニバンになって久しいが、そんな人気のミニバンでも、探してみればお買い得な中古車が見つかるもの。今回ご紹介するのは両側スライドドアの日産プレサージュ。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

40万円以上の差がついた、今がまさにおいしい季節

日産プレサージュ インパネ
エクステリアはクセのない表情ですが、インパネは独創的。乗る度に口元が緩みそう。ただし2006年5月末のマイナーチェンジで普通のデザインになってしまいました
具体的にサンプルを見てみましょう。ライバル・オデッセイが2003年式の2.4M、走行距離は4.9万kmで車検は2009年2月まで残っていて、123.9万円。一方のプレサージュは2003年式の2.5X、走行距離は4.9万kmで車検は切れていますが、79.9万円。確かに車検残の違いはあるものの、44万円の差がついています。ちなみに新車時価格では2.5Xのほうが約4万円高。

さらに、上記のオデッセイにはカーナビが付いていませんが、プレサージュは純正のDVDカーナビ&バックモニター、パワースライドドア、カードタイプのインテリジェントキー、キセノンヘッドライト…と装備充実。それが100万円以下で見つかるのです。

マツダMPV 外観
まだ登場して2年ですからまだプレサージュほど“熟して”いませんが、これも未来のおいしい中古車候補か?このところあまり値下がりしていませんが、ライバルより若干割安感があります
ちなみに、プレサージュのライバルとなるのは、他にトヨタのエスティマやマツダのMPV。いずれも2006年デビューですので、4台とも2006年式で比べてみると、プレサージュ2.5XL(3.7万km)138.9万円、オデッセイ2.4M(3.9万km)188万円、エスティマ2.4X(3.4万km)216万円、MPV23T(3.5万km)176万円というのが見つかりました。

個人的にはMPVもオススメしたい一台です。例えば上記のグレードならターボ付きで6速AT、両側電動スライドドアがついてこのお値段ですから、お買い得感は高いと言えます。オデッセイやプレサージュよりはまだまだ現行モデルでいる期間は長いでしょうし。ただ、まだ“熟した”甘みは少ないし、100万円以下という予算で選びたいなら、やはりプレサージュが一番でしょうね。

いずれにせよ、いくらミニバンが人気だと言っても、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも探してみててはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます