Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

Appleの新マウス「Magic Mouse」のギモンに答えます!(3ページ目)

「Apple Magic Mouse」はユニークな構造のため、いざ購入となると操作性が気になります。ここではそんなMagic Mouse(マジックマウス) のギモンにお答えします。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

スクロールと他の操作を間違えたりしない?

スクロール操作とスワイプ操作は指の数が違うだけなので、操作ミスが多発してしまいそうですが、実際にはスクロールの方が優先されるようで、2本の指を触れた状態で上下左右にすべらせてもスクロールとなり、間違えることはありません。

“慣性スクロールあり”※の設定だと、予想以上にスクロールできてしまうので、スクロールの速度自体は遅く設定するのがオススメです。
※Mac OS X v10.6以上のみ対応
慣性スクロールが有効だとスクロールがらくちん!でもやや動きすぎるかも?(クリックで拡大)

慣性スクロールが有効だとスクロールがらくちん!でもやや動きすぎるかも?(クリックで拡大)


ただ指を上/下いっぱいに滑らせた後に、指をクリックのポジションへ移動するタイミングでついつい表面をさわってしまうため、目的の位置にスクロールしてからさあクリックしよう!としたときに逆方向にスクロールしてしまうような場面は多々ありました。


Exposéは使えるか?

Mac OS Xの操作性の特徴である「Exposé」はすべてのウインドウをすばやく閲覧する機能。前モデルのMighty Mouseでは左右のボタンを握ることで利用可能でしたが、Magic Mouseでは残念ながらマルチタッチの操作でExposéを行うことはできません。せいぜい副ボタンクリックでExposéを作動させるように設定するくらい。

3本指、4本指でマウスをなでても何も反応しません。システム環境設定にもそれらしき項目はないようです。

Windowsで使えるか?

現時点(2009年10月30日)では、スクロールホイールなしの2ボタンマウスにしかなりません。別途Windows用にスワイプやスクロールの機能を実現するドライバを提供するという話もまだ聞かないので、Windows用に使ってみようとしているひとは、しばらく様子を見た方がよいでしょう。

その他

●Mighty Mouseではスクロールボールは第3ボタンの機能があったが、Magic Mouseに3つめのボタン操作はあるか?

→3つめのボタン操作も残念ながらありません。Mighty Mouseでは、ボタンとして使える操作は4カ所ありましたが、Magic Mouseは2つだけのようです。

●ツルツルの机の上でも使える?

→Magic Mouseはレーザー方式ですので、ある程度ならばツルツルの机の上でも問題なく使えるようです。ただ映り込みするほどピカピカの表面ではうまく動作しませんでした。


まとめ:Magic Mouseの魅力

デザインはまちがいなく美しいのですが、機能的には不満の残るMagic Mouse。しかし、それらを差し引いてもあまりあるMagic Mouseならではの慣性スクロールは、iPhone/iPod touchのスクロールと同じ感触で使えるのでとても気持ちがよいのです。

ただ、Mighty Mouseに慣れていると、Magic Mouseは高さが低いので、しっかりつかめない感じ。全体的に操作も、つつくように操作しなければならないのは好みの分かれるところかもしれません。

 

【関連サイト】
アップル Magic Mouse

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC の関連商品を見るAmzon で人気の MAC 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます