ニセコ温泉郷のホテル、旅館
日本屈指の名湯を秘めたリゾートホテル! ヒルトンニセコビレッジ
昔のプリンスホテル新館ですが、最近日帰り入浴をして驚きました。温泉好きが親しみを込めてアブラ臭と呼ぶ、上質な温泉の香りが漂う褐色の濁り湯は、
日本でも屈指の湯が揃うニセコ温泉郷の中でも、トップクラスの湯の良さ。つまり、既に述べた3つの秘湯に肩を並べる極上の名湯なのです。
客室も順次改装しているようなので、客室重視の方は、予約時に改装済みの部屋を指定しましょう。
以下、ホテルの湯で印象的な所を紹介します。
ニセコグランドホテルは、ニセコ昆布温泉らしい良質な土類泉が楽しめるホテルです。しかも、複数の源泉があるので、湯船による湯の違いを比較する楽しみがあります。名物の混浴露天風呂は、まるで池のような巨大な広さ。登別グランドホテルの系列なので、サービスにも安心感があります。
最近温泉を掘削した所として、ホテルノーザンリゾート・アンヌプリ(ニセコアンヌプリ温泉)があります。日帰り不可で、お湯の確認はできていませんが、良い湯が集中しているエリアですし、源泉掛け流しとのことで期待が持てるホテルだと思われます。
一方、秘湯の代表がニセコ五色温泉。2箇所の浴場の他、裏に別館もあり、名湯で温泉三昧できます。他にも、根強い人気がある秘湯として、鯉川温泉旅館(ニセコ昆布温泉)や、ニセコ新見本館(ニセコ新見温泉)があります。