日産初の量産軽自動車となったモコ |
というのも、マーチが95.3万円から132.0万円までの価格設定なのに対し、モコは100.3万円から136.2万円までとほとんどオーバーラップしているからだ。それも軽自動車のモコのほうがマーチよりもやや高めになっているのが注目される。
3代目に進化した新型マーチ |
走りに関していえば、余裕があるのはやはりマーチのほう。それも1200ccか1400ccを選べば十分な余裕になる。高速走行をする機会の多いユーザーなら、モコよりもマーチを選んだほうが良いだろう。逆にほとんど市街地走行だけというようなユーザーならモコのほうが有利である。
ボディは軽自動車規格の制約を受けるモコに比べると、マーチのほうがひと回りかふた回りくらい大きく、室内空間の広さにもはっきりした違いがある。複数乗車の機会の多いユーザーなら、モコよりもマーチといえるかも知れないが、たいていのユーザーはほとんど一人でクルマを使っている。そのことを考えるとモコでも十分という気持ちにさせられる。
ボディの衝突安全性能は、やや大きいマーチのほうが有利になるのは確かだろうが、モコも最新の軽自動車としてマーチ並みの衝突安全性能を備えている。選択を決める決定的なポイントにはならない。
価格は前述のように、ほとんどオーバーラップしていて、しかもモコのほうがやや高いくらいの設定だが、購入時や買った後の維持費を考えると軽自動車の経済性の高さからモコのほうがトータルで安上がりになる。自動車保険の加入の仕方にもよるが、3年で軽く30万円くらいの違いが出るから、軽自動車の安さは見逃せない。
モコの本体価格がやや高く設定されているのは、モコがスズキからのOEM供給車であることも影響している。日産だけの努力で安くできないことや、あるいはモコを見に来たユーザーにマーチを勧めやすくするなどの戦略もあるだろう。
左がモコ、右がマーチのインパネ。両車ともにインテリアの質感は高い |
こうしたことから、モコとマーチのどちらを選ぶかを総合的に判断すると、一家のセカンドカーやサードカーとして使うクルマで、なおかつ近場の街乗り中心で使うなら、これはもうモコで十分。維持費の安さから特にお勧めできる。グレードはQに満足度の高い仕様が用意されている。
もう少し余裕を持ってドライブしたいと考えるユーザーなら、マーチを選ぶのもいいが、1400cc車を選ぶことはない。1200ccエンジンを搭載した12cで十分。これにカーウイングスなどのオプションを装着して乗ればいい。