プジョー/プジョー

プジョー308に試乗!207や307との違いは?(2ページ目)

プジョー307の後継車、308の写真を見て、207に似ていると思った人は多いだろう。フランスで行われた国際試乗会で実車を見たガイドも同じ感想を持った。しかし中身はいろんな部分に違いがあったのだ。

執筆者:森口 将之



キャビンは、インパネからセンターコンソールにかけてスロープしたパネルで連続させ、シフトレバーやドアグリップ周辺にシルバーのカーブでアクセントをつけるなど、エレガントな演出が目立つ。それに比べると207は、やっぱりシンプルでカジュアルな仕立てという感じがする。シートの座り心地は207がプジョーとしてはやや固め。フランス車らしいやさしさは308が上だ。ラゲッジスペースの容量は270リッター対348リッターとなっている。



エンジンはガソリンがすべてBMWとの共同開発ユニットで、1.4/1.6リッター自然吸気と1.6リッター直噴ターボがある。HDiと呼ばれる直噴ディーゼルターボは、2種類の1.6リッターと2リッターだ。では207はというと、ガソリンは308のそれにPSA設計の従来型1.4リッターが加わり、ディーゼルは2リッターの代わりに1.4リッターが用意されるのが違い。かなりのエンジンを共用していることがわかる。



来年夏前に導入されるという日本仕様は、エンジンはガソリン1.6リッターターボのみで、175ps+6速MTと140ps+4速ATになる予定。今回は同じエンジンを5速MTで乗った。こちらは150psで、207GT/CC GTと同じスペックだ。車重は1327kgと、日本仕様207GTとCC GTの中間なので、加速もそれに準じる。アクセルを踏むだけでシフトダウンなしに速度を上乗せできるターボならではのフレキシビリティもそのままで、安楽なクルージングが手に入る。

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