シトロエン/シトロエン

ロードインプレッション 仏車好きのためのC2、1.4VTR(2ページ目)

日本仕様のシトロエンC2は2タイプ。どちらもスポーティグレードのVTRだが、すでにインプレッションをお届けしている1.6に続いて、1.4が上陸した。

執筆者:森口 将之

フランスで乗ったときにも感じたことだが、乗り心地は1.6よりマイルド。タイヤだけでなく、サスペンションのセッティングも違うのだろう。低速でのゴツゴツ感はほとんどなくなり、うねりを乗り越えるときの動きはゆったりしている。感覚的には、2世代前のAXに似ている。シトロエンのコンパクトカーはこうでなくちゃと思った。



ステアリングを切ったときの反応も少しマイルドになった。個人的にはこちらのほうが自然に思えたほど。それでいて、短いボディのメリットはまだまだ生きていて、たとえばC3と比べれば全然キビキビしている。コーナーでは、タイヤが鳴くのが少しだけ早めになるぐらいで、短くて背が高めのボディを感じさせない安定感はそのままだった。



日本仕様の2種類のC2は、グレードはどちらもVTRで、見た目や装備もほとんど同じ。でもエンジンやギア比、サスペンションやタイヤの違いのおかげで、走りはみごとに差別化ができていた。ひとことでいえば1.4のほうが、いろいろな意味で走りのリズムがゆったりしている。もちろん僕はこっちが好みだ。

リンク
ガイド記事:日本仕様のシトロエンC2をテストドライブ
ガイド記事:シトロエンC2でフランスを走る
おすすめリンク:シトロエンのディーラー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます