輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ナポリで聞いたウワサ

ニューアルファ147の試乗会が開催されたナポリには、当然、アルファロメオブランドのお歴々が集った。未来予想図をいろいろ拾ってみたら・・・

執筆者:西川 淳


1:やっぱり解任、バンディエッラ。
ナポリでもウワサされていたが、10月末に正式発表された。後任は元BMWのカールハインツ・カルプフェル氏。BMWやロールスロイスにおけるブランドマーケティングの実績をかって、BMWプレミアムスポーツブランドの建て直しを託したカタチだ。

カルプフェル氏はモータースポーツ部門のトップも経験しているから、ツーリングカーレースのライバル、アルファロメオブランドにはうってつけと言えるかも。

これで心配になるのが、バンディエッラ氏が入れ込んでいた8Cコンペティチオーネ・プロジェクトの存続。クルマは既に仕上がっており、あとはGOサインを末のみ。ボローニャショーには展示されるから、早ければXマス前にも生産か否かが決まる見通しだ。

2:156後継車はどうなる?
GMのプレミアムDセグメント用プラットホームをベースにする次期型。スタイリング的にはキープコンセプト。気になるエンジンは、もちろんGM製でヘッドをアルファロメオをプロデュース。

V6は3.2と3.6を用意。アイシン製の6ATを組み合わせる。400psを発するツインターボモデルもテスト中らしい。4WD化も推進される。4WDはトルセンCメカニカルシステムで、通常は前42%後58%という駆動配分。フロントには最大75%、リアには80%のトルク配分が行われる。

直4は1.9および2.2で、ツインスパークやストイキ直噴JTSも用意される。こちらには新開発のセレスピード進化版を組み合わせる。

スタイルデビューは早くて来年春??

3:ブレラってどうなった?
プラミアムスポーツクーペとして期待のかかるブレラ。156後継車と同様にGMのプラミアムDプラットホームを使うV6+4WDモデルとしてデビューする。これがGTVの後継車になるから、当然、オープンモデルのスパイダーも用意されている。

4:クロスワゴンが欲しいという人へ
残念ながら今のところディーゼルエンジン以外のチョイスがない。もっともアルファブランドは今後、4WDモデルをブランドイメージの柱に据える予定だから、後継モデルでのガソリン+クロスワゴンの可能性は大いにある。ちなみに147ベースの4WDモデルももうすぐ登場する予定だ。

5:3.5V6ユニットはどうなった?
アウトデルタ仕様として登場する可能性が残されているらしい。GTAは次期型まで変更ナシ。もっともブランドトップが交代しているから、何が起こるかは分からない。ちなみに日本のマネージメントも一新される。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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