アルファロメオ/アルファロメオ

アルファGT試乗記PART2(4ページ目)

アルファの新型クーペ、アルファGTのモナコ試乗記、後編。

執筆者:西川 淳


今回試乗したJTS+セレスピードは、とにかくワインディングが楽しかった。V6モデルとは90kgぐらいの重量差があるが、ほとんどエンジンの差だ。つまり、攻め込んでゆくと、足元から先の軽さが身にしみる、ということである。ハンドルに嫌な重量感が残らない。すなわち、ドライバーは軽快だと感じる。だから、楽しい。そうなれば、エンジンが絞り出す必要十分なパワーにも○がつき、音にも工夫が施されたとあれば、アルファファンとしても満足できる、というわけだ。

セレスピードも、また、進化した。シティモードはさらにスムースになっているし、5速からいきなり2速なんていうう、シフトダウンも文字通りシーケンシャルにこなす。踏みっぱなしの加速では相変わらずギクシャクが残るが、それはマニュアルの楽しさを楽しめる2ペダルであるということと十分トレードオフできる範囲にまで収まってきた。それでも気にくわないというのであれば、ほとんどオートマチックな志向性のダブルクラッチシステムを待つよりない。ちなみにアルファはGMと一緒にそれを開発している。

確かにアルファGTは、ひょうたんから駒、なモデルだ。しかし、聞くところによればアルファはこのクルマを息長く生産していくらしい。グレードの追加や、ランチアデルタのような4WDモデルも視野に入っているという。

どうやら、伝説のスプリントが復活した、と言ってもよさそうだ。

・アルファGTはモナコにお似合い??

PART1はこちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます