ビデオやデジタルレコーダーなど周辺機器は使えるの?

地上、BS、110度CSデジタルチューナーを搭載した録画機器でないと、受信も録画もできなくなります。ただし、対応テレビからアナログ画質で入力して録画することはできます。その場合、予約録画などはできません。


早くテレビを買い替えた方がいいの?

テレビ担当の私がかく言うのも何なのですが、慌てる必要はありません。お住まいの地域の受信状況について確認し、ご近所にすでに導入済みの方がいたら「ちゃんと見られます?」と訊いてみるといいでしょう。

東京タワーから東京スカイツリーに変わったら、どう変わるの?」で書いたように、一度設置したアンテナの向きを変えなければならない(素人にはできない)としたら大問題です。この問題についての明確な回答は出ていません。

関東圏の場合、東京スカイツリーが完全に稼働状態になり、受信が出来ない地域がなくなるまで、デジタル放送の送出は東京タワーを併用、状況いかんによっては、特別法案によってアナログ停波を延長することも考えられます。

エコポイントのテレビへの導入も、地デジ対応テレビへの移行促進と家電販売業界の思惑が一致して生まれたものです。ただし、ハイビジョンの映像の美しさを味わったら、アナログ放送に帰れないのも事実。もし、地デジ受信に問題がなく、テレビがお好きなら一日でも早く地デジ放送を楽しんだ方がやっぱり得なのですから。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。