ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤーに続き、日本でもイヤーカーとなったアルファ147。個性的なスタイリングと充実した装備、思わずニヤリとしてしまう走り味で、日本市場でも好意的に受け入れられている。
現在発売中の147にはセミオートマチックのセレスピードしか設定されていなかったが、ウワサどおり、ついに5段マニュアルミッション車が加わることになった。
5MTが設定されるのは3ドアのみで、これまでのセレスピードモデルとの相違点はアルミホイールのデザインのみ。エンジン等機関の変更点はない。
カラーバリエーションは限定されていて、アルファレッド・ポーラホワイト・ルクソアブラックの標準ソリッド3色と、スターリンググレーメタリック(5万円高)、そしてヌヴォラブルー(27万円高)のオプションカラー2色の計5色からの選択となる。
スポーティシートが標準で、スポーツレザーシートが18万円のオプションであることはこれまでと変わらない。
気になる価格は、3ドアセレスピードより10万円安い、275.0万円(東京地区)。残念ながらハンドル位置は選ぶことが出来ず、右ハンドルのみの設定となった。
3ペダルのアルファ右ハンドル。どれだけフツウに乗ることができるか、楽しみだ。
ちなみに、2002年1月19日(土)と20日(日)の2日間に渡り、アルファロメオ正規ディーラー83店で「DRIVE ME!Festa」が開催される。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。