今年ベストなイタリアンカーは?ということで、イタリア車の今年を振り返ってみましょう、ということなんですが・・・。今年登場した新しいイタリア車って、実はそんなに多くないんです。というか、日本に本格導入されたのって、アルファ147だけ??その147にしたってイタリアではニューモデルとはいえない。厳密には5ドアモデル(チンクエポルテ)が今年デビューでした。
新発表といっても、フィアットスティロ、マセラティスパイダー、ランボルギーニムルシエラゴ、ランチアテシスぐらい。このうちテシスはまだ乗れるクルマが本国にもない状態だし、その他もデリバリーが始まっていたりいなかったりですものね。ボクがちゃんと乗れたのもスティロぐらいだし・・・。
その他、マイナーチェンジまで考えれば、アルファスパイダー3.0とか166も仕様変更があったっけ。それから・・・・・。それだけ、か。もっとも、イタリア車ってフィアット、アルファロメオ、ランチア、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニだけですから。
ということで、今年のナンバー1イタリアンカーを選ぶとすれば、やはりカーオブザイヤーと同じアルファ147、ですね。僕が個人的に選ぶとすれば、絶対5ドア。できればマニュアル変速の左ハンドルを待ちたいけれど、今現在はセレ+右で我慢かな。色は、僕の166のボルケイノブラックに近いファイアブラックで内装は本皮ナチュラルでしょうか。ここでも、本国にはあるレッドカラーの内装が欲しいところです。