プジョー/プジョー

待望の6速AT搭載! プジョー308CC(2ページ目)

プジョー308CCに、待望の6速ATがようやく搭載された。同時にエンジンも改良され、パワーアップするとともに燃費も向上。しかも価格は事実上の値下げ。308CCはこれからが本番だ!?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

現代的になった乗り味

約20秒で開閉可能な電動メタルルーフを持つ。開けても閉めてもスタイリッシュなのが308CCの特徴
ところで、従来の4速ATのフィーリングを、いまさらあまり述べてもしょうがないところですが、やはり時代遅れの印象は拭えなかったと感じています。ATが4速だからダメだったというわけではなく、AT自体の出来がハード&ソフトの両面で前時代的になっていたわけですが、それが「4速」というだけで、さらに実際の性能以上にネガティブなイメージとして捉えられていたフシもあったように思います。

フル4シーターとして後席の居住空間がある程度確保されているのも308CCの特徴
そして今回、6速ATを得た308CCをドライブして、やっぱりこうでなくちゃと思った次第。変速ショックは小さく、スムーズかつ瞬時にシフトチェンジをこなしつつ、ロックアップ領域が増えたおかげで、右足の動きに対して得られる駆動力もよりダイレクトな印象になっています。「6速」になったという以前に、ATそのもののポテンシャルが大きく上がっています。

そして、欧州車によくある、速度が低くなると、自動的にシフトダウンを行なう制御も入っているし、上り勾配でも、従来はなかなかシフトダウンしなかったり、シフトダウンするとエンジン回転数が一気に上がったりしたところですが、ここで細分化されたギア比が効いてきます。一気に現代的になった乗り味を手に入れたといえるでしょう。

インテリアカラーはブラック、グレージュ、ヴィンテージの全3色を用意。「プレミアム」は右ハンドルのみ、グリフでは左右ハンドルが選べる

次ページでまとめ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます