ビザやパスポートについて
観光目的での30日以内の滞在には、ビザは不要。30日以上の滞在には、パペーテ市内にある入国管理事務所での手続きが必要になります。最長の滞在期間は3カ月。パスポートは帰国時に有効期限が3カ月以上残っている必要があります。タヒチの通貨・両替、そして気になる物価
タヒチの現地通貨はフレンチ・パシフィック・フラン(CFPまたはXPF)。ユーロとの固定レートになっています(EUR1=CFP119.33/2009年11月現在)。日本円をそのまま現地へ持っていき、国際空港の両替所(国際線の発着に合わせて営業)で両替を。パペーテ市内や離島の銀行は営業時間に制約があるので、空港で両替を済ませておくのが得策なのです。また、ソシエテ諸島以外の島々へ旅する場合は、タヒチ島で両替を済ませておきましょう。ちなみに銀行の営業時間は月~金曜の8時前後~15時半頃。土日祝日は休業です。さて、物価。正直、日本よりも高いです。ディナーは街中レストランで一品1500~2000フレンチ・パシフィック・フランくらい。車を改造した屋台の集合体、ルロットでも一品1100フレンチ・パシフィック・フランくらいから。これが豪華ホテルでは、ディナー一人5000フレンチ・パシフィック・フラン(飲み物別)が目安でしょうか。ショーがセットになったテーマビュッフェでは、一人8000フレンチ・パシフィック・フランくらいは見ておいた方が安心です。とはいえ、パペーテのスーパーマーケットやマガザン(よろず屋さん)での食品や日用品、マルシェ、ベーカリーのバゲットなどはお手頃価格。
おもなホテルや土産物店などでは、主要なクレジットカードが使えます(施設によって使えるカードが異なるので、事前に確認を)。ただし小さな店舗の場合、ICチップ内蔵のカードで不具合(通信できない)が生じることも……。全部がカードで済むわけではないので、ある程度は現金のご用意を。