ボールベアリングターボ採用
写真の「サンライズイエロー」と、「ピュアホワイト」の2 色の専用ボディカラーを用意。イエローは3万1500円高で、2009年9月23日までの期間限定(受注生産) |
2009年7月23日(木)、「インプレッサWRX STI Spec C」が発売されました。現行のGRB型インプレッサWRX STIにも、いよいよ「spec C」が追加されたというわけです。
スペックCの「C」はコンペティションを意味します。インプレッサには、初代のデビュー当初から、モータースポーツベースモデルとして「type RA」がラインアップされていました。そしてやがて2001年に発売された、さらに本格的に速さを追求したスパルタンなモデルに、初めて「スペックC」の名称が与えられます。
その後、代替わりしたモデルでは、グレードの意味合いが整理されて、「WRX STI spec C type RA」と、「spec C」と「type RA」の順番が入れ替わるところがちょっと面白いのですが、spec Cを冠するモデルに与えられた使命は不変です。もちろん今回のspec Cも、モータースポーツユースを視野に入れた、速さをストイックに追求したモデルとして、エンジンおよびシャシー性能の向上、ボディの軽量化など各部に手が入れられ、パフォーマンスの向上が図られています。18インチ仕様車と17インチ仕様車があって、後者がより競技ユーザー向けの設定となっている点も従来と同じです。
軸受け部分にボールベアリングを採用したツインスクロールターボを搭載。最高出力227kW(308ps)/6400rpm、最大トルク422Nm(43.0kgm)/4400rpmというエンジンスペックはベース車と共通 |
まずエンジンについて。ポイントはタービンの軸受けにボールベアリングが採用されたこと。これにより回転フリクションが低減します。さらにECUの最適化とあわせて、アクセルレスポンスの向上と優れた加速性能を実現したとのことです。
ウォータースプレーのタンク容量は3.7Lで、トランク内に設置。センターコンソールのスイッチにはオートモードも備わる |