空力性能の向上が印象的だった初代
初代Version NISMOも素晴らしいクルマでした。初代の発売当時、Z33のベースモデルの走りに、ちょっと期待はずれな面を感じていたガイドにとって、Version NISMOをドライブしたときには、的確なチューニングを施すと、Z33もこうまでよくなるものかと強く感じたものです。
スポーティでありながら、ベース車よりも乗り心地がしなやかになっていたこともそうですが、何よりも空力性能の向上が印象的でした。速度を上げるにつれて車体が路面に押し付けられ、タイヤのグリップ感が増していく感覚を体感させてくれました。さらには、しっかり感を増したステアリングフィールや、姿勢変化の小ささ、振動の少なさなど、ベース車からの格段の洗練ぶりに驚いたものです。
本革とスエード調ファブリックを用いた専用のシート表皮やステッチ色の変更、随所に配されたnismoロゴなどにより、スポーティで特別感のあるムードを演出したインテリア |
価格について、初代もそうだったし、ベース車からの上がり幅はそれなりに高くなっているのは事実ではありますが、それ以上の価値のあるクルマに違いないと予想しています。いずれ試乗することができた際には、あらためてレポートしたいと思います。
●フェアレディZ Version NISMO主要装備
・専用フロントバンパー ・専用サイドシルプロテクター
・専用リアバンパー ・専用リアスポイラー
・専用フェンダーモール(フロント&リア)
・専用チューニングコンピューター
・専用等長フルデュアルエキゾーストシステム
・専用エンジンカバー
・MTシンクロレブコントロール(6速MT車のみ)
・4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
・POTENZA RE050Aタイヤ(フロント:245/45R19 94W リア:275/35R19 96W)
・専用レイズ製鍛造アルミホイール
・専用チューンドサスペンション ・専用ストラットタワーバー
・専用YAMAHA社製パフォーマンスダンパー(フロント&リア)
・専用車速感応式パワーステアリング
・専用本革・スエード調ファブリックコンビシート
・専用本革ステアリングホイール
・専用本革シフトノブ
・専用ドアトリム、ニーパッド、インストアッパーボックス、コンソールブーツ
・専用コンビメータ ・専用エンブレム
・専用シリアルナンバープレート