NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

2代目フェアレディZ Version NISMO発売(2ページ目)

オーテックジャパンより、現行Z34をベースとした「フェアレディZ Version NISMO」が発売された。内外装を特別に仕立て、エンジンやシャシーをファインチューンするなどしてZの世界を昇華させたスポーティモデル。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

空力性能の向上が印象的だった初代

専用設計のフロントチューブ、センターマフラー、リヤマフラーで構成されたエキゾーストシステムを搭載。ボディカラーは、ブリリアントシルバー、ダイヤモンドブラック、バイブラントレッドと、特別色のブリリアントホワイトパールの4色が選べる
初代Version NISMOも素晴らしいクルマでした。初代の発売当時、Z33のベースモデルの走りに、ちょっと期待はずれな面を感じていたガイドにとって、Version NISMOをドライブしたときには、的確なチューニングを施すと、Z33もこうまでよくなるものかと強く感じたものです。

スポーティでありながら、ベース車よりも乗り心地がしなやかになっていたこともそうですが、何よりも空力性能の向上が印象的でした。速度を上げるにつれて車体が路面に押し付けられ、タイヤのグリップ感が増していく感覚を体感させてくれました。さらには、しっかり感を増したステアリングフィールや、姿勢変化の小ささ、振動の少なさなど、ベース車からの格段の洗練ぶりに驚いたものです。

本革とスエード調ファブリックを用いた専用のシート表皮やステッチ色の変更、随所に配されたnismoロゴなどにより、スポーティで特別感のあるムードを演出したインテリア

価格について、初代もそうだったし、ベース車からの上がり幅はそれなりに高くなっているのは事実ではありますが、それ以上の価値のあるクルマに違いないと予想しています。いずれ試乗することができた際には、あらためてレポートしたいと思います。

280km/hスケール、nismoロゴ入りの専用コンビメーター
●フェアレディZ Version NISMO主要装備
・専用フロントバンパー  ・専用サイドシルプロテクター
・専用リアバンパー  ・専用リアスポイラー
・専用フェンダーモール(フロント&リア)
・専用チューニングコンピューター
・専用等長フルデュアルエキゾーストシステム
・専用エンジンカバー
・MTシンクロレブコントロール(6速MT車のみ)
・4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
・POTENZA RE050Aタイヤ(フロント:245/45R19 94W リア:275/35R19 96W)
・専用レイズ製鍛造アルミホイール
・専用チューンドサスペンション  ・専用ストラットタワーバー
・専用YAMAHA社製パフォーマンスダンパー(フロント&リア)
・専用車速感応式パワーステアリング
・専用本革・スエード調ファブリックコンビシート
・専用本革ステアリングホイール
・専用本革シフトノブ
・専用ドアトリム、ニーパッド、インストアッパーボックス、コンソールブーツ
・専用コンビメータ  ・専用エンブレム
・専用シリアルナンバープレート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます