NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

価格1575万円! 日産GT-Rの「Spec V」!!(2ページ目)

2009年の最初のニュースは、お値段なんと1575万円というGT-Rのハイスペックモデル「Spec V」の登場だ。「ハイギヤードブースト」なる新兵器をはじめ、軽量化、足まわりやブレーキの強化など、その全容をチェック。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

ハイギヤードブーストを新採用

スタンダードGT-Rに対し、インテリアはブラックで統一され、ディスプレイまわりなどにカーボンを模した装飾が施された
専用チューンを施したVR38DETTは、最高出力357kW(485ps)、最大トルク588Nm(60kgm)を発生専用にチューニングされたVR38DETTエンジンは、最高出力こそベース車と同様ながら、一時的にターボチャージャーの過給圧を高める「ハイギヤードブースト」を新たに採用したのがポイントです。ハイギヤードブーストは、スイッチを押してから約80秒間作動し、最大トルクを608Nm(62.0kgm)まで向上させるというもの。とくに中~高回転域のトルクが高まっているとのことで、より強烈に加速Gの体感させてくれることでしょう。

「ハイギヤードブースト」のボタンはステアリングホイール上と、センターパネルのセットアップスイッチの中央に設定

これに合わせて、排気抵抗の軽減、断面積の拡大、冷却フィンによる冷却性能の向上などを図った、チタンエキゾーストシステムを装備。さらに、エキゾースト冷却用NACAダクトを持つ専用カーボン製リアディフューザーが装備されています。


エグゾーストエンドもチタン製。リアディフューザーは専用のカーボン製で、マフラーを冷却するためのダクトが付く
チタン合金を用いたエキゾーストシステム。冷却フィンを追加し冷却性の向上を図る

次ページで内外装をチェック
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます