NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

価格1575万円! 日産GT-Rの「Spec V」!!

2009年の最初のニュースは、お値段なんと1575万円というGT-Rのハイスペックモデル「Spec V」の登場だ。「ハイギヤードブースト」なる新兵器をはじめ、軽量化、足まわりやブレーキの強化など、その全容をチェック。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

レーシングライクな走りを求める人へ

R35GT-Rのデビューから約1年が経過して登場した「Spec V」。2009年モデルではスタンダードのGT-Rも車両価格が80万円上がったが、こちらはなんと1575万円

2009年が明けたしょっぱなからビッグニュース! かねてからウワサの絶えなかった日産GT-Rのハイスペックモデル「Spec V」が、いよいよ2月2日(月)から発売されるのです。気になる価格は、ちょっとビックリの1575万円……スタンダードGT-Rが2台買えてしまうほど高価なのですが、まずは走りに特化したその内容を紹介しましょう。

フットワークのチューニングで目指したのは、「人車一体」「フラットコントロール」という
Spec Vは、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」マルチパフォーマンススーパーカーであるGT-Rをベースに「自分とクルマが一体化したレーシングライクな走りを求める人」にターゲットを絞って開発されています。ちなみに、従来どおりの「V spec」ではなく、「Spec V」となったのは、商標上の事情があったようですが、ちょっと残念な気もしてますけどね……。

レイズ製専用アルミ鍛造ホイールに、POTENZA RE070R ランフラットタイヤを履く。ブレーキは、カーボンセラミック製ディスクローターを採用。キャリパーはスタンダードGT-Rと同じ

足まわりには、すでにニスモより発売されているものと同様の軽量レイズ製鍛造アルミホイールを標準装備。また、カーボンセラミックブレーキを装着し、バネ下の軽量化と制動力性能の両立を図るとともに、専用チューニングを施したビルシュタイン製サスペンションやハイグリップタイヤにより、人車一体のスポーツ走行を追求しています。

次ページでエンジンをチェック
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます