ゴルフには他車にはない強力な武器が…
この4車の中ではゴルフGTIには2ペダルのDSGが用意されている |
とはいえ全車でレベルは高く、持っている運動性能の高さやスポーツ・モデルという性格からすれば、どれも理想的な乗り心地を実現できているといえるだろう。
C4はシトロエン独特のユニークなインテリアが楽しめる |
価格は全て300万円台に収まるが、アストラ、C4、ゴルフ、メガーヌの順となり、中でもメガーヌRSは378万円とやや割高な印象が否めないのが実際のところだ。動力性能/運動性能など走りの面においては接近しており、フィーリングに関しても4台全てがそれぞれの味わいを持っているため、走りだけで1番を選ぶのはとてもムズカシイ。
アストラのインテリアはドイツ車らしい機能優先のデザイン |
さらにデザイン的な好みや価格、そして現在の自分の生活環境まで含めて考えると、本当に悩ましい選択になる。
ちなみに僕の場合はこのクラスのクルマとなると、妻が運転(MTはNG)し子供も乗ることを考えなければならないので、DSG+5ドアの組み合わせとなるゴルフGTI以外には考えられない。
そう、ゴルフGTIは家族持ちにとっては唯一2ペダルを備えている点が実際の購入を考えた時に「強力な武器」となる。しかもこの2ペダルは、妥協ではなく積極的に選びたくなる種類のものであるのもポイントといえるだろう。
メガーヌ ルノースポールには5ドアは追加されたが、やはりMTしかないのが残念 |
PART1 エンジンプロフィール比較はコチラ
PART2 ハンドリング&フットワーク比較はコチラ