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マイナーチェンジによって劇的に進化!PART1 豹変したインテグラ タイプS編(2ページ目)

ホンダ・インテグラのマイナーチェンジは、「マイチェンの魔術師」と呼ばれる、一人の男の手に託されることとなった。

執筆者:河口 まなぶ


それから2年…この間にも、もちろんホンダからは多くの新型車が登場したが、基本的にその乗り味・走り味は、ヌーヴェルヴァーグやアブソルートに始まったものの派生と考えていい。3代目となるオデッセイ、新たに登場したエリシオンですら、2台の影響を大きく受けているといって間違いない。

そして2004年9月。筒井氏はインテグラのマイナーチェンジにおけるLPLとして、再び我々の前に姿を現してくれたのだ。今回、マイナーチェンジしたインテグラに触れて、僕は一瞬のうちにこう思った。「果たしてこれをマイナーチェンジと呼んでいいのだろうか?」

それほどまでにインテグラは新たなモデルに生まれ変わっていたのである。筒井氏は、今度はインテグラに魔法をかけたのだ。既に自動車専門誌がこぞって取り上げていることからも分かるように、今回マイナーチェンジしたインテグラの目玉は、これまでのiSに替わって設定されたタイプSというグレードである。

詳しい人ならピンと来たと思うが、実はタイプSというグレードは既に存在するものである。インテグラはメインマーケットであるアメリカで、アキュラRSXとして販売されており、そのトップモデルに位置づけられるのがタイプSなのである。

もちろん今回、アメリカにおけるアキュラRSXタイプSも、マイナーチェンジを受けて生まれ変わったわけだが、日本のタイプSは基本的にこのRSXタイプSに準ずる。

違いは搭載エンジンで、RSXタイプSは210psを発生するK20Aを搭載しているが、日本のタイプSは160psを発生するK20Aが搭載される。またタイヤがRSXタイプSではアメリカらしくオールシーズンとなるのに対し、日本のタイプSにはタイプRと同じサマータイヤが与えられる。
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