カーメンテナンス/車の点検ポイント

ブレーキパッドの残量をチェック(2ページ目)

街中を走っているクルマで、ホイールの中からキーキー音を出しながら走っているクルマを見かけることがあります。

執筆者:高山 則政

ブレーキパッドの種類もいろいろ

ブレーキパッドは、今では量販店でも沢山おいてあるので、選ぶのに苦労するくらいです。とっても大ざっぱに分類すると、メーカー純正品やそれに準じた社外品、純正品より効きをアップした低価格タイプ、そして走り屋向けの高性能スポーツタイプという感じになるでしょう。効きに不満がなければ純正品で良いでしょうし、街中などでの使用がメインで効きをアップさせたいけど高いのが困るという場合は、トキコのストッパルなどがオススメです。スポーツタイプについては、種類が色々あって僕自身よく把握してないので割愛します。というか、個人的な経験上、有名ブランドの高価なパッドが必ずしも良い結果をもたらすわけではないことだけ言っておきましょう。

リヤ側のブレーキでは、ディスクタイプのほか、ドラムブレーキを採用するクルマも多いのですが、このタイプではドラムを外さないとライニング(ディスクブレーキのパッドにあたる摩擦材)のチェックはできません。ただし、普通に使っていれば10万キロ近く持つことも珍しくないので、車検でチェックしてもらうという感覚でも良いと思います。いずれにせよ、負担の大きなフロントよりは長持ちすることが多いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます