HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

ライフのパーキングアシスト

駐車が苦手! という人に、クルマが自分で駐車してくれちゃうライフが登場です。

執筆者:岩貞 るみこ


カンタン便利なスマートパーキングシステムをオプション設定

女性誌などでクルマ特集の企画をしていると、必ず出てくるのが「駐車がうまくできない」、という事実。「駐車できないとクルマに乗る気にもならない」「あそこのスーパーは駐車しにくいから行かない」など。駐車って予想以上に女性の行動範囲を左右しているわけである。

そんな悩みを解消すべく登場したのが、ライフの「スマートパーキング・アシストシステム」。すでに自動駐車というとトヨタのプリウスやレクサスにも採用されているけれど、なんたって軽自動車につけてくれたっていうところが嬉しい。なんたって軽自動車ユーザーの多くは女性であり、しかも「足」として必要に迫られて使っている人。駐車ができない、なんて言っている場合じゃないわけだ。

プリウスやレクサスよりも安く軽自動車に採用できた理由は、簡単な仕組みであること。縦列駐車も並列駐車(車庫入れ)も、最初の開始ポイントを自分の目で決める、というところが安さの秘訣だが、このなんともアナログで、でも確実な方法がすごく使いやすいのである。

並列駐車については、バックを始める前の位置が「ちょっと違うんじゃないの?」と思わないでもないけれど(ハンドルをめいっぱい切った状態でバックさせるから。ドライバーが自分の判断で駐車をうまくしようと思ったら、できるだけハンドルをきらずにバックできる位置に、最初に停車することが大切だと信じているので)、これも「道幅が狭いところを想定しての決定」という理由あってのことだから納得しよう。



細かいシステムについてはホンダ・ライフのホームページでチェックしてみてください。

スマートパーキング・アシストシステムのホームページはこちらから。

ホンダ・ライフのホームページはこちらから。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます