輸入車/注目の輸入車試乗レポート

リンカーンMKXの類い希な個性(2ページ目)

多士済々、個性派が増えつつあるSUVだが、リンカーンMKXのアクの強さ?は顔からにじみ出ている。しかし乗ってみると快適な乗り味など、現代的な実力を備えているのが分かる。隣と同じSUVに乗りたくないならMKXだ!

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

悠々と回るエンジン

インパネ
シンプルで操作しやすいインパネだが、650万円のSUVとしては質感の面でもの足らない。エクステリアが個性的なだけに、インテリアにももう少し個性が欲しい気もする。オートエアコンやECLIPSEのHDDナビは使いやすい
心臓部は3500ccのV6DOHCエンジンで、269ps/6,250rpm、34.6kg-m/4,500rpmというパワー、トルクだ。アイドリングは見た目の派手さからすると拍子抜けするほど静かで、走り出しても印象は変わらない。タウンスピードであれば、ロードノイズもエキゾーストノートもよく抑えられているから高級SUVに乗っているという満足感を得られる。

車重が2トンを超えるため、軽やかに加速していくワケではないが、フル乗車でもしないかぎり、街中ではモアパワーを!と思うことは少ないはず。しかし、ボディの重さがあるのと、意外と高回転型のエンジンでもあるため、極低速域からパーシャル域にかけてのトルクがもう少しあるとより走りやすいだろう。鈍重では決してないのだが、当然このサイズと重さだけに俊敏でもない。

乗り味も持ち味

シート
後席は6:4分割可倒式で、荷室のボタンを押すだけで背もたれが前に倒れる。後席にもシートヒーターを装備する
乗り心地は、ゆったりとしたサスペンションの動きを感じさせるもので、「ダンナ仕様」的な乗り味のよさを実感できる。路面の凹凸が大きくなると、バネ下の重さを感じさせるからそれなりに上下動するが、不快とまではいえない。

とくに高速道路での移動に向いている走りで、足もハンドリングもゆったりした動きだからあまり飛ばさずに悠然と走るのが心地よい。まぁ、サイズも「L」だし、顔つきが顔つきだから、飛ばしていないのに、先を譲られることは多々あったが。山道ではボディが重いから、ハンドリングも軽快ではないし、アンダーステアに終始するが、安心して走れるのも確か。もう少しブレーキの効きが良ければ、なお走りのよさが際立つのだが。

快適な乗り味に、静かで出来のいいV6エンジンと走りからは、アメリカンSUVらしい個性と現代的な完成度の高さを感じられた。

次ページは車内、荷室について
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます