必要最小限の変更
デザイン、質感ともややイマイチという印象だが、プレーンで使いやすいのは確か。サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを標準装備して安全性も向上 |
買い得感アップで狙い目!
シートは前後ともに大きい。身長180cmクラスの人が4人乗っても快適性は保たれるはず。後席は6:4分割可倒式で、リクライニングも可能だ |
久しぶりに試乗したフォレスターは、乗り心地でいえば車格が一段ステップアップし、より上質なSUVになっていることが確認できた。外からの見た目以上に全幅を感じさせるなど、小さいとは言い難いが、逆に車内は大人が4人乗ってもゆったりとしており、荷室もステーションワゴン的に広く、使いやすいのがうれしい。
月並みな表現で恐縮だが、独身者の趣味の相棒としては十分な広さだといえるし、中学生くらい子どもが2人いるような家庭でも狭さを感じることは少ないと思う。スバルの4WDとSUVならではの最低地上高、アプローチアングルなどを活かした走破性は、街中だけではもったいないが、シティユースとしても使えるサイズには収まっている。
大きなミニバンまではいらないが、ワゴンではもの足らないという層にジャストなモデルといえるだろう。今回のマイナーチェンジで商品力は確実にアップしているだけにオススメである。
「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで