不満のないサードシート
3列目は5:5分割可倒式。2列目シートの位置によるが、1アクションでヘッドレストごとフラットに拡大できるのが美点。なお、ラゲッジ下には小物入れもあり、収納スペースは豊富だ |
ラゲッジも使いやすい
アメリカ車といえば大味なクルマ作りというのは、先入観に過ぎない。JCにはドイツ車以上、日本車に迫る収納スペースが豊富にある。このボックスのライナーは取り外して洗うこともできる |
4WDの設定がないのが残念ではあるものの、生活ヨンクが欠かせない雪国でなければ2WDでも十分なのも事実。都会でも映えるスタイルに、ミニバン並の3列目、日本人好みの豊富なポケッテリアに、シンプルだが実用性の高いシートアレンジ、少しくらいの段差なら躊躇することなく走れるSUVスタイル。どの要素も中途半端になっていなく、意外なほどと言ったら失礼だが実力は結構高い。
気になるのは、クライスラーのフトコロの状況や日本のユーザーにとっては販売網が脆弱な点か。前者はアメリカ政府の支援とフィアットとの提携で光は差しつつある。後者はとりあえず気になるユーザーは販売店探しから初めて、試乗するしかないが、多少遠い販売店であっても乗りに行く価値は十分ある。競争力の高い価格も魅力だろう。
「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで