NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

大人になった2代目ムラーノ(3ページ目)

初代ムラーノの成功を受けて、登場した2代目ムラーノ。デザインコンシャスなスポーティSUVだった初代から、上質な大人のSUVへとイメチェンした2代目はどんな味わいを見せてくれるのだろうか。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

増した上質、高級感

シート
リヤシートは中央にも座れる足もとスペースがあるが、背もたれは硬く、快適なのは2人まで。ただし、近所に食事に行くというシーンなら大人でも座れるだろう
最初に試乗したのは、3.5L。今回は初代のように2WDの設定はなく、2.5L、3.5Lともに4WDの組み合わせになる。全車CVTだが、3.5Lにはマニュアル感覚の操作が可能なCVT-M6になる。

3.5Lはゼロ発進から大きなボディを軽々と動かすが、アクセルの反応がやや過敏な印象で、無造作にアクセル操作をするとややギクシャクとした走りになってしまう。街中では3.5Lのパワーは持てあまし気味ではあるが、プレミアムSUVとしては、3.5Lのほうがパワー、静粛性ともにマッチしている印象だ。

2.5Lは多少ラフに回る感じがするのと、3.5Lよりもノイズが少し大きく感じられる。軽快感はあるし、実用上不足はないが、走りの質感という視点では当然ながら3.5Lに軍配を上げたい。

乗り心地や静粛性は、輸入高級SUVに何ら見劣りしない。2.5Lモデルの遮音性を高めれば「インフィニティ」ブランドの高級車として売っても、違和感は少ないのではないか。

スタイルに惚れたなら

エンジン
エンジンは、2.5Lと3.5LのV6を用意。3.5Lは260psと額面どおりのパワーを感じさせてくれるが、ハイオク指定になる
高級SUVは、輸入車にも数多い。しかし輸入車を含めて、車格や価格を考えるとムラーノとガチンコになるモデルは少ないだろう。ハリアーはモデル末期でレクサスに鞍替えするし、マツダCX-7と直接競合するとは言い切れない。BMW・X5やメルセデスのMクラスなどから、VWのトゥアレグ、ティグアンなどのSUVだけでなく、輸入車を中心としたクーペなどもライバルといえるかもしれない。印象としてスポーティさは薄れたが、洗練された乗り心地を含めて、初代よりも高まった上質感は新たな強みといえるだろう。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます