コンパクトミニバン市場を活性化
フリードは1.5Lのみ。FFがCVT、4WDが5ATとの組み合わせになる。エンジンはフィットRSと同じL15A。全長4215×全幅1695×全高1715mm。価格は163万8000円~225万7500円 |
走りもちょうどいい
フィットRSと同じエンジンだが、最高出力は2psマイナスとなる118ps/6600rpm、トルクは0.1kg-m低い14.7kg-m/4800rpm。フリードは、フィットRSよりも約230kgの重量増になる |
1人乗車だったので、7、8人のフル乗車、もしくは5人+荷物満載という状況は分からないが、「それなり」だというのはたやすく想像できる。しかし、3列ミニバンとはいっても、1~3、4人程度までが日常での乗車人数だろうし、たとえ多人数になっても1泊くらいのドライブを躊躇するほど、非力さを露呈することもないはずだ。ただし、大排気量車になれたダウンサイジングユーザーからは不満の声が上がるかもしれない。
乗り心地に関しては、短めのホイールベースの割に頑張っている印象だ。初代フィットのように街中使用でもちょっと勘弁という突き上げもほとんど感じられない。ただし、エンジン音はやや大きめ。吸音材を多く使っているわけではないようで、エアコンのファン音などは盛大に車内に侵入してくる。もちろん、ラジオや音楽を聞いていれば気になることはあまりないが。ノイズやバイブレーション、ハーシュネスといった点も価格相当のコンパクトカーレベルといえるだろう。
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