大きすぎない3列席ミニバン
マツダ・プレマシー20Sの直噴搭載モデル。209万円。全長4555mm×全幅1745mm×全高1615mm。プレマシーの価格帯は174万3000円~231万円 |
直噴化でグッとスムーズに
直噴エンジンのピークパワーは、6ps増しの151ps/6200rpm、最大トルクは1.2kg-m向上して19.7kg-m/4000rpmに。2.0Lに追加された形で、通常のEGIエンジンも残る |
走り出すと直噴エンジンとセットで5ATと、1段多段化された恩恵をまず実感する。トルクフルでスムーズ、動き出しが軽い。それでいてアクセルレスポンスのマネジメントも適正で、軽く踏んだだけで不必要に飛び出してしまう感覚もない。ブレーキもリニアで安心感がある。ストップ&ゴーのマナーは上々だ。エンジンはパワーよりも豊かなトルクで引っ張る印象があり、ゼロから60~80km/hといった幹線道路で多用する加速シーンにおいて、ストレスを感じさせない。直噴エンジンならではの音質面も気にならず、高速道路への合流などの急加速時に直噴らしさを感じたが、看過できる程度だ。
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