MAZDA(マツダ)/プレマシー

マツダ プレマシーは直噴化で大幅進化(3ページ目)

「スポーツミニバン」を謳うマツダ・プレマシーの2.0Lモデルに直噴エンジン車が追加された。燃費、環境性能向上だけでなく、スポーツ性もまた一段高まっているのがニュースだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

走りっぷりで直噴を選んで正解

プレマシー荷室
2-3列目席は完全にフラットになるので、長尺モノの積載もお手のもの。本当にステーションワゴン的な荷室スペース
今回の変更は直噴モデルだけでなく、従来のEGIエンジンも残った。価格的には8万円高になる直噴ユニット。4速ATに対して5速AT、10・15モード燃費は14.0km/Lに対して15.0km/Lと、8万円分のメリットを感じないかもしれない。

しかし、多段化されたスムーズな走りはドライバーだけでなく、他の乗員の快適さにもつながるし、何よりスムーズで運転しやすくなったのが明らか。グリーン税制による自動車取得税控除や、ガソリン消費量の軽減はもちろん、こうしたドライバビリティの面からも選ばない手はない。どうして、直噴モデルだけのラインナップにならなかったのか、中途半端な気さえするくらい。ちなみに肝心の燃費は約250km走って9.0km/L。高速道路、ワインディングはやや飛ばし気味、渋滞にもハマったことを考えるとまずまずだろう。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます