NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

エルグランド試乗 エルグランドの走りを考える(3ページ目)

新しいVQエンジンと新しいシャシーを得て、エルグランドの走りが大きく変わった。従来車のオーナーにも初めてエルグランドのオーナーになる人にも好感を持って受け入れられる走りが特徴である。

執筆者:川島 茂夫


心地よい運転感覚と快適性、さらに重く大きい車体という物理的な制限。この3要素を高次元で両立させるための巧みな演出だが、時としてはそれが心情的に割り切れない2面性を生み出しているのだ。

個人的には普段の運転感覚での表面的な軽快感の演出などなくしてしまい、もっと連続性のある、つまり普段の運転感覚の延長上に厳しい状況での走りがあるような特性にすべきだと思っている。とはいえ、先代のエルグランドのオーナーを考えれば、新型になって快適性重視で日和ったと思われても問題。先代の走りをそれほど高く評価するのも誤解だと思えるが、誤解が誤解を生み出すのも好ましくない状況である。ニッサンにしてみれば、この解答がエルグランドのご贔屓筋とこれからエルグランドのオーナーになるべき人達のすべてをハッピーにするための最上の方法なのだろう。

そこまで考え込んで、ミニバンを評価する必要も一般的にはないだろうし、新型エルグランドの走り全般に対しては好感を持って受け入れたのも事実である。最上級ミニバンを標榜するに十分な内容である。ただ、前記したような部分もあることを納得するのは、実際にオーナーになる人ならば非常に重要なことだ。あるいは、多少の違和感にも繋がる演出も、ニッサンの現実的なエルグランド・オーナーに対する思いやりや優しさの現れなのかもしれない。思いやりと捉えるのは好意的な解釈かもしれないが、実際に試乗中は、「このクルマで気のあった人間同士で長距離ドライブでもしたいな」との思いも強く、その感情こそが最も優先すべきエルグランドに対する評価なのである。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます