モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

4輪レースファンのための2輪レース講座(2ページ目)

F1もSUPER GTファンも今年は2輪ロードレースを見よう!4輪レースファンのために2輪ロードレースの魅力を分かりやすくご紹介。レースの解説から代表選手の紹介、ライダーの驚きの逸話まで紹介!

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

ロードレースの世界選手権

バイク(オートバイ)を使った競技といっても、「ロードレース」「モトクロス」「モタード」「トライアル」などたくさんのジャンルがあります。今回はサーキットで開催される「ロードレース」に的を絞ってご紹介していきましょう。

まずは世界選手権です。

【MotoGPロードレース世界選手権】

ロードレースの世界最高峰と位置付けられ、4輪レースでいえばF1に相当するのが「MotoGP(モト・ジーピー)ロードレース世界選手権」です。世界15カ国以上を転戦する「MotoGP/WGP」はイタリア、スペインなどで特に人気が高く、ヨーロッパではF1をも上回る人気があると言われています。
ケイシー・ストーナー(ドゥカティ)
【写真提供:MOBILITYLAND】
そして、ロードレース世界選手権は3つのレースで構成されています。
「MotoGP」・・・800cc 4ストローク
「Moto2」・・・600cc 4ストローク
「GP125」・・・125cc 2ストローク

ロードレース世界選手権では、どのレースにもメーカーやシャシーコンストラクターが開発したレーサーマシン(レース専用バイク)が使用されるのが特徴です。4輪でいう「フォーミュラカー」に相当するものだと考えてください。そして、F1と決定的に違う部分は、それぞれのクラスに「世界選手権」のタイトルが付けられ、1年でクラス別に3人の世界チャンピオンが誕生することです。昨年は「Moto2」クラスの前身である「GP250」クラスで日本人の青山博一(あおやま・ひろし)が世界チャンピオンに輝きました。

日本では、「日本グランプリ」が栃木県の「ツインリンクもてぎ」で、4月23日から25日に開催されます。また、テレビ中継は日本テレビ系のCS放送「G+(ジータス)」で放送されていますので、「MotoGP/WGP」は最もとっかかりやすいレースといえるでしょう。

【スーパーバイク世界選手権】

「MotoGP/WGP」の次にメジャーな世界選手権が「SBK」「WSB」とも略される「スーパーバイク世界選手権(ワールドスーパーバイク)」です。「SBK」にも多数のメーカーワークスチームが参戦していますが、「MotoGP/WGP」と決定的に違う点は、使用されるバイクが「市販車をベースにしたもの」という点です。
SUZUKI GSX-R1000
【写真提供:www.worldsbk.com】
「SBK」は各メーカーが世界中で販売する4ストローク1000ccのスポーツバイクをレース仕様に改造して戦わせるレースで、4輪レースでいえば「WTCC(世界ツーリングカー選手権)」やGTカーレースなどの、いわゆる「ハコ車」のレースに相当するものです。市販車ベースですから、上記の「MotoGP」のマシンに比べて電子制御の部分が少なく、ライダーの実力が大きく影響する点が特徴です。

世界選手権といっても、「SBK」はヨーロッパを中心に転戦するレースで、日本での開催は2003年を最後に行われていません。しかし、近年は日本人ライダーが多数参戦しており、中でも芳賀紀行(はが・のりゆき)はイタリアの「ドゥカティ」のワークスチームのエースライダーとして活躍中で、昨年は惜しくも世界チャンピオン獲得のチャンスを逃しました。

「ドゥカティ」はイタリアを代表するバイクメーカーですから、芳賀はF1でいえば、シューマッハーが引退した時のフェラーリにやってきたキミ・ライコネン、あるいは今年、大本命としてフェラーリに移籍したフェルナンド・アロンソのような存在といえるでしょう。そんな役を日本人がやっているわけです。もちろんヨーロッパでは「ノリユキ・ハガ」の名前は今までの日本人F1ドライバーの誰よりも知られた存在です。
ドゥカティのワークスライダー芳賀紀行(左)
【写真提供:www.worldsbk.com】
ちなみにロードレースの世界ではこういった4ストローク1000cc市販スポーツバイクのレース仕様車を「スーパーバイク」と呼びます。「SBK」と同時に、600ccの市販スポーツバイクのレースも開催されていて、こちらは「スーパースポーツ世界選手権(SSK)」と呼ばれています。

なお、「スーパーバイク世界選手権(ワールドスーパーバイク)」はCS放送チャンネルの「Jスポーツ」で後日、中継録画で楽しむことができます。

次のページでは、国内の2輪レースをご紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます