モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

ヤマハ 鈴鹿8耐のチーム体制を発表(2ページ目)

7月末に開催される『コカコーラゼロ鈴鹿8耐』に向け、ヤマハが参戦体制を発表。ワークス参戦では無いが、成長著しい中須賀のリベンジやベテラン、ノリックの8耐初チャレンジなど話題が多い。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

マシンは6代目 ヤマハYZF-R1

2007年にフルモデルチェンジされ6代目となったヤマハのフラッグシップモデル、YZF-R1が世界のレースで好調だ。スーパーバイク世界選手権では6月末の時点で芳賀紀行が3勝をあげてチャンピオン争いを展開しているし、全日本でも中須賀克行がオートポリスで優勝を飾っている。
YAMAHA YZF-R1
(写真提供:モビリティランド)

鈴鹿8耐ではJSB1000クラスにエントリーする。8耐に向けてマシンは日々進化しており、前哨戦300km耐久ロードレースでもチームの士気は非常に高かった。300km耐久で余分なピットインがあっても中須賀が3位に入ったことが何より好調の証だ。ひょっとするとひょっとする?今年の8耐で最も目を離してはならないのは「YAMAHA RACING」である。

エースカーは目玉の21号車! SP忠男出身のコンビ

絶好調の中須賀克行
(写真提供:モビリティランド)

「YAMAHA RACING」21号車はヤマハ・エースカーである。
中須賀克行(なかすが・かつゆき)/大崎誠之(おおさき・のぶゆき)がペアを組むが、彼らは共に名門「SP忠男レーシングチーム」の出身だ。この「SP忠男」出身のライダー達の多くはヘルメットに目玉マークを付けるのが特徴で、グランプリライダーの中野真矢、小山知良らも目玉マークを愛用している。中須賀は2004年まで「SP忠男」に在籍、大崎は「SP忠男」で現在も全日本JSB1000を戦っている。

大崎誠之
(写真:モビリティランド) 
今年からJSB1000に転向した大崎がエースカーに大抜擢された。といっても鈴鹿8耐は「TEAM茶レンジャー」から藤原儀彦とペアを組んで3回出場しており、その経験値は高い。

大崎のいつも沈着冷静で堅実なパフォーマンスも耐久レースに無くてはならない要素。それに彼の明るく優しい性格もチームのムードメイキングに一役買うはずだ。

中須賀克行
(写真:モビリティランド) 
そして中須賀だ。今、最もノリに乗っているライダーといえば25歳の九州男児、中須賀である。昨年の後半より急成長を見せ、春の鈴鹿2&4レースではポールポジションを獲得、そしてようやく第4戦オートポリスで全日本JSB初優勝を飾った。

昨年の8耐は中冨伸一とペアを組んだ。決勝レースでは中冨が負傷した影響で、中須賀は猛暑の中、連続走行を強いられた。一人のライダーが連続走行できる時間には限りがあるため、チームはレースを中断。中須賀は極度の疲労に耐えながら体力の限りに走ったが、何ともほろ苦い結果の8耐となった。

しかし、この8耐を境に中須賀が急成長を見せたのは誰の目にも明らかで、全日本最終戦の岡山ではトップを快走するまでに成長した。現在の中須賀からはとにかくいいオーラが放出されている。ヤマハの新エースは昨年とはまるで別人のような表情を見せてくれるだろう。

次のページはノリック関連のトピックス。YAMAHA RACINGの81号車に関する情報をお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます