紅葉・黄葉が美しい袋田の滝の周辺

袋田の滝周辺の紅葉(1)

袋田の滝周辺で見かけた紅葉。周囲の山々も色づいているのがわかります(2007年11月17日撮影)

袋田の滝とその周辺は例年11月上旬から中旬にかけて、美しい紅葉・黄葉に彩られます。
袋田の滝周辺の紅葉(2)

袋田の滝トンネルへ向かう遊歩道の木々も美しく色づきます(2007年11月17日撮影)

バス停留所や駐車場から観瀑台に行くまでの遊歩道の木々が美しく色づいていますので、のんびりと散策を楽しめます。

もちろん観瀑台からは、前のページの写真でも紹介したとおり、袋田の滝と周囲の紅葉・黄葉の組み合わせを楽しむことが可能ですよ。 
袋田の滝周辺の紅葉(3)

滝川沿いの遊歩道から眺める袋田の滝。紅葉・黄葉との組み合わせも楽しめます(2015年11月7日撮影)

袋田の滝トンネルの反対側の川岸を歩く遊歩道からは、袋田の滝を遠くに見ることができます。

トンネルを抜けて観瀑台に向かうコースでは、いきなり滝が目の前に現れるという感動を体験できますが、トンネルと反対側の川岸の遊歩道からのアプローチでは、少しずつ滝が近づいていく……という景色の変化を楽しむことができます。

どちらかお好きな方を選んで観瀑台に向かってみてください。

 

健脚の方にお勧め、月居山ハイキングコース

袋田の滝(5)

袋田の滝の最上段と紅葉・黄葉。月居山ハイキングコースの途中から楽しめます(2007年11月17日撮影)

第2観瀑台より、袋田の滝の最上段を見ることが可能になりましたが、この他にも袋田の滝の最上段を間近で見る方法があります。

その方法とは、袋田の滝の近くからコースが始まる月居山(つきおれさん)ハイキングコースを歩くこと。
袋田の滝周辺の紅葉(4)/月折山ハイキングコース

月居山ハイキングコースから楽しめる紅葉・黄葉。健脚の方にお勧めのコースです(2007年11月17日撮影)

最初は急な鉄製の階段を百段以上登り、その後も足下の悪い急な山道を一気に登っていく健脚向きのハイキングコースなのですが、山を登ること約20分ほどで美しい紅葉・黄葉に囲まれた袋田の滝の最上段を見ることができます。 
袋田の滝周辺の紅葉(5)/生瀬の滝

月居山ハイキングコースの奥にある生瀬の滝。黄葉に囲まれた美しい滝です(2007年11月17日撮影)

月居山ハイキングコースをさらに奥へ進むと、袋田の滝の上流に位置する生瀬の滝を見ることができます。

規模こそ小さいですが、紅葉・黄葉に囲まれた静かな滝のたたずまいは、ここまで歩いて来た人の心をきっと魅了することでしょう。

 

紅葉の滝見は冷え込みますね。最後は冷えた身体を暖めに温泉に立ち寄りましょう。次ページに続きます。