プリウス/プリウスの最新情報・試乗レビュー

購入補助、「SAI」ならまだ間に合う!(2ページ目)

環境対応車への買い替え・購入補助を受けるには2010年3月末までの新車登録が必須となる。しかし、既に新型プリウス・HS250hの納期では間に合わず。となると、気になるのが今秋発売予定の「SAI」だ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

「SAI」という賢い選択

プリウス
新型プリウス同様に、レクサス初のハイブリッド専用車HS250hも購入補助を受けることは厳しい状況だ。そこで注目したいのが、今秋発売予定のHS250hの兄弟車「SAI」だ(写真はHS250h)

二つ目の作戦はこの秋にデビューする「SAI」(10月21日発表という説が濃厚)というHS250hの兄弟車を早期に予約するというもの。今だ詳細な情報は無いものの、プリウス同様、全チャネルで扱うというウワサ(トヨペット店の扱いは確実)。

価格はHS250hの50万円安くらいになると言われていたけれど、どうやらベーシックグレードの「2.4S」で330万円になる模様。ベーシックグレードとはいえ、HDDナビやHIDライト、16インチホイールなどが標準装備されるらしい。

プリウス
新型プリウスより30~35%落ちるSAIの実用燃費だが、2.4リッター級のセダンとしては十分。新型プリウスやHS250hと同様に納期が遅れることが予想されるので、欲しい人は急ぐことをオススメする(写真は新型プリウス)

これらの情報が本当なら、同じ装備内容を持つプリウスより50万円高程度となる。1.8リッターと2.4リッターという車格の差を考えれば妥当か(ちなみにシャシは兄弟関係)。プリウスより一回り大きいクルマを考えているならピッタリかも。

すぐディーラーに行って予約注文すれば、2010年3月内の納車が可能だと思う。ただしHS250hもSAIも、実用燃費はプリウスより30~35%落ちる。まぁ2.4リッター級のセダンとして十分に良い燃費であります。欲しいなら急ぎましょう。


【ハイブリッドカー 関連記事】
レクサスHS250hは欧州車に勝るのか?
レクサスの救世主・HS250h登場!
“最良”のプリウスを探せ!
レクサスRX450hの燃費は世界一?
インサイトの評価が十人十色なワケ

>その他の関連記事はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます