TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

乗れば驚く、ルミナス/セッテ(2ページ目)

ダイハツが開発・製造を行うコンパクトな7人乗りの、ルミナス/セッテ。軽自動車をそのまま大きくしたようなブーン/パッソのイメージを覆す、クルマ好きも納得の仕上がりだという。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

クルマ好きすら納得

パッソセッテインテリア
3列シートながら、価格は149万円~(パッソセッテ)とリーズナブル。普段の足として使いつつ、イザというときに7人乗れる

ボディがガッシリ作られているため、路面のデコボコはサスペンションだけでキチンと受けとめてしまう。大きめの突起を乗り越えたって「ぶるるん!」というボディまで揺れるような安っぽさ無し。

高速道路も走ってみたのだけれど、追い越し車線の速い流れに乗って走ったって安定している。私のようなヒネたクルマ好きすら十分納得してしまう。コーナリング性能だって高く、むしろ「優れている」と考えます。

パッソセッテインテリア
一見するとシンプルなデザインだが、豊富な収納スペースを用意。また、インストルメントパネルの両サイドを前方に出すことによって、室内の広々とした印象を高めている

試乗会のベースに戻ってトヨタの関与を問うてみたところ、意外なことにサスペンションの味付けや衝突安全についての考え方まで含め、前述の通り100%ダイハツの開発なんだとか。

また、普通のブーン/パッソと名前が同じだけで車体の共通性は“ほぼ”無いそうな。というか間もなくデビューする新型ブーン/パッソに近いのだという。「ダイハツじゃ厳しい」という認識、間違ってました。

こんな具合で専門家である私でさえダイハツのイメージは薄い。ユーザーがトヨタブランドを選ぶのも無理ないか。一番辛いの、正当な評価をしてもらえないダイハツの技術者かもしれません。

ライバルはトヨタ・シエンタとホンダ・フリード。対シエンタについちゃルミナス/セッテ圧倒的優勢。フリードと迷ったなら3列目シートの広さで決めればよろしい。もちろん広さを重視するならフリードです。


【パッソセッテ・ブーンルミナス 関連記事】
セッテ&ルミナスの意外な走り(ミニバン・SUV)
ヒット確実のコンパクトミニバン(ミニバン・SUV)

撮影:尾形和美・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます